人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

身体を慈しむ習慣を♪

身体を慈しむ習慣を♪_e0175553_1916317.jpgセラピストになって良かったことが沢山あります。


まずは、生きている限り最後までともにあるのは、自分の身体だという実感です。当たり前のはずなのに、痛かったり、かゆかったりしないとその有難さを普段はすっかり忘れてしまいます。



そして、私たちを身体はもちろん、心や精神も含めて「全体」として連携して機能している存在だと柔らかくひとつに捉える視点を体験とともに得たこと。


お客様はもちろん、友人や家族の身体に、触れれば、触れるほど、今までとはまったく別の暖かく育むような寄り添うような気持ちが湧き上がること。


私たちの身体は、とても柔軟で、しなやかに適応し、どんな時もとても上手く機能しているという驚きと実感。


明石家さんまさんの言葉じゃないけど、生きてるだけでまるもうけ~!というのは、そうかもしれないと思う。


生きているって本当に凄い!と身体を通して触れ合うことで実感する日々に感謝♪


*********

今日は、毎回ご自分のコンディションにあわせていらっしゃるお客様。


トリートメントは一回ずつ、お客様と私の二人でお客様の身体の声を聞いて整えていく共同作業です。


ご自分ではきがつかないところに、緊張の症状がでていたり、疲れがたまっていたり、発見しながら、優しい繊細なタッチでアプローチ・・・


終わった後は、今までにない頭の爽快感を感じていらっしゃいました。


トリートメントは、心身を自ら潤し、余裕を生み、生活をプラスの方向に導きくのに役に立ちます。


トリートメントに限らす、自分の一番いいな~あっているな~と思うことで、身体全体を慈しんであげることを特別のことではなく、美容院に通うように身近に、深くリラックスしながらケアする時間を持っていける方が増えるといいなぁ♪ 


沢山の人が、私たちが既に手にしている豊かな身体を自由にして、人生を謳歌できますように・・・
by alohappyful | 2010-02-04 19:26 | 日々あれこれ♪