フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうそこまで春が来てますよ!

e0175553_2327276.jpg


お友達が桜を見つけたよ!と写メしてくれました。


東京にも春はすぐそこまで来ているようです♪



東京は数日寒い日が続いていますが、計画停電や節電などでみなさん身体を暖められていますか?



春に向けて、身体も動き始めます(*^_^*)



この時期は腰まわりを冷やさず、重ね着などであったかくしてあげてくださいね!








震災から2週間、緊張が続く中、みんな本当に良く協力しあって生活しています。


今日、トリートメントや整体の予約が立て続けに入ってきました。


このあたりで身体を緩めてケアしてみることは、緊張を記憶している筋肉に手放して大丈夫だよとサインを送ってあげられます。








今回の体験がどんな風に自分の身体に影響しているか自覚がなかなかしにくいかもしれませんが、



人間の身体はもともと「揺らいでいるもの」です。



常に揺らぎの中にあって、血液やリンパ液がめぐり、各臓器や神経系など、身体が調和されています。



大地震の揺れと恐怖、そこそこ大きな余震が何度も続いて、しっかりしないと!という頑張りが、人間が本来もっている揺らぎに委ねることをも出来にくくさせてしまいます。



ご家族・友人どおしで、身体をさすりあったり、



自分で自分の身体を優しく触ってあげて下さい。



呼吸は息をゆっくりはきだすことに意識を向けましょう(~o~)



息を吐くと、副交感神経が優位になり、身体が心からリラックスしてあったかくなってきますよ♪




さぁ、もうすぐ春ですよ!(^^)!





[PR]
by alohappyful | 2011-03-24 23:46 | 日々あれこれ♪

通常通りの営業です

今日も瑞江でトリートメントをしてまいりました(*^_^*)


ヘアサロンの方も、トリートメントも、お客様の声で賑やかで、


みなさまのご無事なお顔を見られて、感謝しています。


震災の怖かった事、


停電が一日に2回ある生活のやりくり、


今の不安、


遠いご親戚に連絡がつかない方がいらっしゃることなど、お聞きしました。


千葉の八千代市から来店していただいているお客様など、


交通機関が不便な中ありがとうございます。


そして、余震が心配でヘルメットを被って横になっているからよく眠れないと


おっしゃる70歳代のお客様は、


トリートメント中、久しぶりに安心してゆっくりお休みになられて元気におかえりになりました。



*




震災や震災後のストレスや、


停電・節電で空気清浄機や、加湿機が思うように通常通り使用出来ず、アトピーが出てしまったり、


無意識に緊張している為、首や肩がこったり、


寝不足が続いたりで、


こんな時は、みなさんどこかしら頑張っている体です。



*



ご予約いただいている方は無理せず、ご予約通りにお越し頂いても、


ご予約を変更したり、


メニューを短い時間に変更したり、


ご相談していただいて大丈夫です。


オイルトリートメントをお洋服を着たままできる整体に変更もできます。




ご都合がつけば、こんな時こそ、いつも通りゆっくりほっとしにいらして下さいませ(^^)



丁寧にケアされてほぐされた安心した体がもたらしてくれるパワーが、皆様の今日を皆様らしく過ごす力になりますように・・・



[PR]
by alohappyful | 2011-03-19 21:34 | 日々あれこれ♪

感謝

e0175553_15331360.jpg


地震の後、2・3日してからスーパーへ買い物に行きました。


常日頃物で溢れ帰っている景色に見慣れている私たちには、


棚のいたるところが空っぽの状況はとてもインパクトがあります。




そんな中、当初買いにきた目的のものは、9割がた無くて、


一瞬あせる気持ちと同時に、今、目の前に「あるものはある!無い物は無い!」という言葉が浮かんですぐ心は穏やかに。


さぁ、軽快に宝探しの始まりです♪





いつの頃からか、私が見につけた技(^^)


「いつ・どこでも・どんな状況でも、自分が手にしている物、手に出来るもので楽しんでみること☆」


私は少ない物やシンプルな物を使って、自分の創造力をかきたてたり、工夫するのがとても好きで、好きなのと同じ位上手な子供でした(笑)


それは大人になっても変わらず♪


社会に出て、結婚して、ますます数々の現実に対処する内に鍛えられてきたのです。



私は普段から、買いだめすることをしません。



いつもすっきり、ただ身体が欲するものやご縁のあるものを、有難く頂いています。



お野菜は大好きですが、特にベジタリアンでもないし、カロリーなど頭を使ってコントロールしようとか、無理なダイエットなども一切しません。



こだわりも全くないので、お肉もお魚もお野菜も乳製品もなんでもたべます。



ただ、今、体が欲しているものを取り入れてあげる、体が満足する量を補給してあげる、


味わって心も満たす、それだけで特別なことは何もないのです。



私の場合、私にとって心地よいか?身体がきちんと機能するか?を、何より最優先にしています。



あれもこれもと取り入れないことの気持ちよさ・心地よさ・シンプルさを身体も心も実感しているからです。


みなさんも、頭でとったほうが良いと判断している食べ物と、実際体が必要としていて喜ぶ食べ物が同じとは限らないことに気がつくと面白い発見があるかもしれません(~o~)


身体に聞いて見て下さいね。


もちろんたらふく食べて動けないくらい食べる楽しみ方というのもありますが、
(←これをすると私は、後で身体が重かったり、味覚や臭覚が鈍って、お腹が本当にすいている感覚が鈍くなっていきます。)


身体と心が「その時手に出来る最適な食事によって満たされる幸せと活力が沸いている感覚を楽しむ機会」という側面を知って下さいね。







そうそう、スーパーで、大豆のおからを発見しました。


ぽつんと一つだけ残って輝いています。どうもありがとう。



おから買うのなんていつぶりか思い出せない・・・けど、とても美味しいレシピが頭に浮かんできます。


後はお肉もお魚もないので、入口付近のコーンビーフの缶詰を発見して、これとハヤシカレーのルーで一品つくることに(^^)



冷蔵庫のありあわせで、大きなプレートに彩りよく盛り付けて、あったかいスープと共に晩ご飯をいただけました。



いつも使わない食材だからこそできたレシピや、美味しいお食事♪
お料理している間もアイディアがわいて楽しく、盛り付けも可愛らしく。



その日は、食材が私の手元に届くまでに関わってくれた全てのもの・人たち・自然に感謝しました。









町で、両手や自転車に、沢山買い物をしている不安そうな人たち。



今、自分が元気にこうしていられること、


身体も心も含めて手にしているもの・手にできる物をしっかり認識し、


当たり前のことと思わずに感謝をすることは、


人を内側から強く支え、真に豊かに生きる基礎になるのだなとあらためて感じています。


私も、手にしている物の有難さ、今日あることの有難さをしっかり感じます。







今、私がしていることは、節電です。


あと、必要なものを必要なだけ感謝して買う事。


無い物を嘆くのではなくて、工夫してある物を活かすこと。


家族や友人、お客様と温かい会話をすること。


など・・・




今日も精一杯、充実した一日を!!

[PR]
by alohappyful | 2011-03-18 15:36 | 日々あれこれ♪

e0175553_22355458.jpg


大きな地震でした。


私も家族も無事です。


毎瞬生かされていることに感謝しながら、過ごしています!


悲観せず、


楽観せず、


自分の為に、


まわりの全ての為に、


落ち着いて、


身軽に、


出来る事を精一杯動いてまいりたいと思っています。


今は、毎日、自分自身と身の回りを整える事を大切に・・・


そして、


震災で亡くなられた方々は、心よりご冥福をお祈りしています。


被災された方々、


被災地、


事態の鎮静、復旧に携わる人々、


支援しようと頑張っている人々、


物理的・精神的・経済的に影響を受けている地球上の人々、


全ては繋がって、バランスしていることを心にとめて、


今日一日のあたたかな触れ合いを大切にします。



※トリートメント、整体は通常通り行っています。

[PR]
by alohappyful | 2011-03-16 22:35 | 日々あれこれ♪

新月のメモ書き

みなさん、いかがお過ごしですか?


私は、あっこれブログにアップしよう♪と思うことが、沢山あるのに、


それらは、一瞬の内に、いつの間にか過ぎていくのがわかって、


ここにとどめておく感じではなくなってしまいます((笑)


つれづれに・・・ひとつずつが濃くって濃くって(笑)





美味しいものが次々とやってきてくれて、嬉しくいただいています。


People Treeのフェアトレード板チョコレートが、オレンジ・ミルク・レーズン&カシューナッツと3種類も☆ (← これ、ご近所付き合いやフェアトレードについていろいろ書きタイことがある)


神楽坂サロン側の和菓子屋さんのかわいい苺の餡のお菓子たち、(桃の節句にと活けた桃と菜の花を愛でながら美味しくいただきました)


海の幸(← 幸せ♪)、


新潟の吟醸酒の旨い酒かす(← 美味しいレシピをつくれたので、いつか披露するかも?!)


ごはんにのっけて食べられる生姜「うまくて生姜ねぇ」(← これとっても素敵♪ 使い方のアイディア続々沸いてクル)


・・・などなど(笑)


どうもありがとう。


身体が重い(物理的に)!ちょっと痩せようっと思ってたら、TVであめのもりようこさんの「RPBダイエット」をやっていたので、早速DVD付の本を買ってLet'エクササイズ☆


身体を動かすのは楽しいね(^^)


素敵な本たちも手元に来ていて、読書しながら感動泣き!、私が感じてるのと同じことを違う分野でされてる人がいる~と発見の喜び!!、などなど嬉しい。



お客様のHさまから2月にお誘いを受けて、私のスケジュールにあわせて3月まで快く待っていただけたので感謝×感謝で、明日まで東博で開催中の「平山郁夫展」にお出かけして。。。


絵や平山さんが保護された歴史的遺産などのひとつひとつに圧倒されて、一部を見ただけで「オレンジジュースが飲みたいよね」と。


わかります?オレンジジュースが飲みたい状況。


自然の甘さで脳に栄養補給し、水分で身体を潤し、すっきりと爽やかな風と運んでくれる、見た目も鮮やかなオレンジジュースを欲するほど、私は前半だけで十分ノックアウトしてしまったのでした(笑)


みにいけて良かった。


シルクロードの道を味わえて良かった。


平山さんのスケッチ画の線を見た瞬間、涙が込み上げる程、心打たれて目の前に広がるものを謙虚に素直にただ一心に写し取っていることが伝わってきた。


インスピレーションも、刺激も、栄養も、沢山貰った。平山さん、どうもありがとうございました。



仕事では、300人以上のセラピストの技術チェックをされていて、プライベートでもよくトリートメントを受けている方に、私のトリートメント技術に関するコメントを頂く機会があった。


あまりに褒めていただいて、びっくりしてしまった。


本当にびっくりしてしまって、感謝しました。


私は中学と高校の英語教員免許をもっています。教育実習でも指導いただいた先生方や校長先生に、教師に向いているから頑張ってね!と応援していただき、


実際、実習生活は本当に楽しくって、生徒さんたちが送別会をしてくれたときの写真などみると我ながら目がきらきらしていて、輝いていた。


そんな私がなんで教師にならなかったかというと、「評価」することが苦手だったから。


点数で通信簿つける自信がなかったのです。(最近はどうかわかりませんが、テストの点数とかで1~5まで数値化する当事のやりかたは、どうも私にはしっくりしていませんでした)


学生のころ、ただ学ぶことは純粋に好きだったのに、大人たちに励まされ、評価されるように頑張って、順調に進学校に進んだり、自分の心以外の視点を大事にすることに慣れ、心が麻痺して深いところで疲れ切ってました。


そして、学校というところから離れて、社会を経験してみたかった。


中学生の時、会社員から教師に転職してきた理科の先生がいらっしゃいました。


あ~、こういうことが出来るんだ!とその時見せて貰って、私の中にそういう選択肢が増えたのでした。名前も覚えてないけど、どうもありがとうございました。


そんなことからもわかるように、私は学ぶ喜びは知っていて、知識を伝えて共有する楽しさも味わっている人ですが、人から評価されるのも、私が評価するのも結構苦手なことだったのです。


自分が望む評価をされることは誰でも嫌な気持ちやがっかりしたり、人によっては、心が折れてしまうダメージを受けたりすることもあるかと思うのですが、


自分にとって都合がいいことだけ聞きたいって思ってもそれは無理な話(笑)


いいことだけカモーーン☆って思ってると、結局、無意識の領域で拒否・拒絶が生まれてるって知ってる?


そんな自分以外のなにかをコントロールしようとする潜在意識が、どんな風に現実にたちあらわれてくるかも・・・


そういうことを私なりに現実で実感していたので、



お客様からの率直な感想はいつも有難く伺っていたので別ですが、



少しでもオフィシャルの場で評価等されることを嫌がるの辞めようと思って手放していたつもりだったことや、



見えているつもりだったことが、ひょんなことから評価をいただいたことで、私の中で実は起きていた葛藤など実感できる機会になりました。



そして、自分にとって今回のトリートメントがどんなものだったのかという視点もまた別のところできちんとあることに、自分自身に感謝しています。



私が、意識的に求めているものと、無意識に拒否している矛盾や葛藤が、現実をややこしくしていることってあるよね~っとまたひとつすっきりしたのでした。


そしてそれは、まだまだ浅いところのことだということも・・・


このお話にはもっと続きがあるのですが、それはいつかにしましょう。


温かいサポートの中、今あることに感謝してます。


ありがとうございます。



濃い内容がいっぱいになっちゃったけど、読んでくれてありがとう。



今日は新月。(← 最近月暦も特に意識してないけど、お友達からのメールで何気なく記されてて教えてもらえました)


最近の印象的な出来事をいくつか書き留めてすっきりしました。



また、新しい一日が始まります♪
[PR]
by alohappyful | 2011-03-06 00:15 | 日々あれこれ♪