フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぱんぱんのむくみ脚

e0175553_23531883.jpg


気がつけば・・・・4月も半ば!

最近足のむくみが気になるお客様が増加してます。

あったかかったり、寒かったり、ぐずぐずした季節の変わり目ですね。

冬の間に運動不足になって衰えている筋肉と、

内蔵が活発に動き始めるスイッチがうまく入らないのかなぁ?!?!


トリートメントで固まった筋肉をほぐし、リンパドレナージュで流していくとすっきり軽やかに整っていく手助けになるので、無理せずサロンにおこしくださいね。


あんまり体内循環が鈍くセルライトになってる場合でも、諦めないで(笑)


一生付き合う身体だから、いつの瞬間もできるだけ、優しく、優しく、手をかけてあげたいですね!







かく言う私も、最近むくみが気になって、自宅ケアしてます。


タラソバスにゆっくりつかり、お気に入りにブレンドしたオイルで優しくなでなで(^^♪


そりゃ安心しておまかせできるセラピストさんに触ってもらうのが何よりですが、自分でやっても気持ちいいです。


この時期はデトックス(浄化)酢の物を毎日少量ずつとるといいと聞きましたので、毎日素直に食べてます。


身体が欲しているらしく、食べても食べても美味しいです(~o~)


美味しいって幸せ~♪





あと、和菓子にお抹茶も最近の気分です。上の写真は、宮内庁御用達の和菓子屋さんのもの♪


細工がこまかくて、彩りも綺麗。


口に入れると餡がさらっと解けてなくなっちゃいます。


お抹茶の渋みがきりりと引き締めてくれて、なんだか日本っていいなぁと思ってしまいました。(笑)
[PR]
by alohappyful | 2010-04-20 23:55 | 日々あれこれ♪

お花見尽くし

e0175553_12155887.jpg

筑波研究所でのお花見~♪ 車で桜のトンネルをずずずーーーーーっと駆け抜けるるる!

e0175553_12162032.jpg

菜の花と桜のコントラスト!物凄い桜尽くしに圧倒されました~!(^^)!

e0175553_12163492.jpg

川沿いをゆっくりお散歩しながら、一体何キロあるいたでしょう(笑)

暖かくてブラウスでも汗ばむくらい・・・優しい風に花びらがひらひらほど良く舞って・・・


どこもお天気予報に反してお天気に恵まれて、人も混みすぎないタイミングで贅沢なお花見を満喫できました。


新緑と桜と菜の花と・・・何もかもスケールが違って、ダイナミック!!
[PR]
by alohappyful | 2010-04-12 12:25 | 日々あれこれ♪

山菜料理教室

e0175553_16261728.jpg
いつもお世話になっている自由が丘のレンタルスペースさんからお誘いをうけて、山菜料理教室に参加してきました(^^♪


久しぶりにお友達のももちゃんにも偶然再会して、トークが盛り上がって♪


張り切ってアクヌキやら、味付やらしっかり学ぶぞ~っ!!と張り切ってたのですが、参加者が多くってもっぱら下ごしらえ隊に(笑)


芽吹きの春になると、山菜の苦味が自然と恋しくなる私です!


この時期は内蔵が活発に動いて、デトックスに最適ですものね。


胡麻和え、酢味噌あえ、甘辛煮、てんぷら、炊き込みご飯、ゆず味噌田楽、草団子、・・・山菜づくし・・・!!


ん~~、うまいっ!(^^)!


お土産にいただいたゆずピールの砂糖漬けも絶品で、ダージリンティーと一緒にペロリといただいちゃいました。


旬のものを美味しくいただいて、ますます元気に!!


集まったメンバーは、お菓子つくりの先生、会社の経営者、ロゴ作成の会社社長、セラピスト、インド料理のコックさん・・・などなど


美味しいものを、みんなで楽しくお話しながら食べるのは、本当に至福のひとときですね♪


ごちそうさま&素敵な時間をありがとうございました!
[PR]
by alohappyful | 2010-04-09 16:23 | 日々あれこれ♪

潤いケアのワークショップ♪

春ですね~!今日の東京は夜桜のお花見に最適とのこと。

私は、移動の途中にいろんな場所でちら見のお花見を楽しんでます♪





先日、お客様にリクエストをいただいて、お呼ばれワークショップをしてきました。


うれしいです♪どうもありがとうございます(^^♪


私はもちろん日常使いにしている潤いたっぷり「ウォータージェルローション」と栄養豊かな「アンチエイジング&乾燥ケアにホイップクリーム」を手作り。


細かい質問や個別にアドバイスしてレシピを微調整したり、カスタマイズして進めていけるので、少人数でのワークショップはさせていただいていても本当に楽しいです。


ワークショップでは、せっかく豊富にある植物の恵みを上手に活用して生活に取り入れることを楽しんでもらえるようにできるだけわかりやすくお伝えするようにしています。


お手ごろ価格で全身にたっぷり使えるようにつくるものはもちろん、


ワークショップの時間自体を楽しんでもらえたら・・・と、


あれこれ思い描きながらテキストをつくったり、


ティタイム用にローズのパウンドケーキを手作りしたり、


少しでも良い物をと材料をそろえたり・・・。


準備は全部が創造の時間です。






前日までにパソコンが壊れてしまってあららら~!?!などハプニングがあったのですが、


今まで使用していたものよりも、ずっと格安でとっても優秀なスペックの中古パソコンを手に入れることができたり、(時間がないのにネット販売の中古を購入するなんて、大丈夫の直感に従ったとはいえ、私ってかなりチャレンジャーですね!)


テキストもなくなってしまったので、これを機会に保管しやすく、持ち運びも便利なものに一新しちゃったり、


久しぶりのピンチにかえって張り切って本領発揮で楽しんじゃいました(笑)


やる気になれば、なんとかなるものですね~っ!!







当日は、お料理教室仲間のみなさんが集まって、にぎやかな楽しい時間になりました。
e0175553_15464810.jpg



ひとつずつ材料の色や香りをくんくん確認しながら、これが好き~!あれとこれを組み合わせたい~!!と、天然100%の植物の香りが部屋中に広がる中、お一人ずつ思い思いにセレクトタイム・・・


禁忌事項は私がお伝えすればよいので、後は、自分の感性にしたがって、自由に♪が一番ですね!


そのときの感性に素直にしたがうと、薬理効果や成分など、自然と必要とされているものに行き着くようです。


出来上がりは、お一人様ずつ個性にあったものがお手元にできあがりました。
e0175553_1547173.jpg



ホイップクリームは全身にたっぷり使えるように100ml以上つくってもらいました(笑)


ひじ・ひざ、かかとも、余裕でしっかりケアできちゃいます(*^。^*)


みんなで、冷蔵庫にいれてたらまちがって食べちゃいそうな美味しいにおい~!!幸せ~!!とニコニコに。


オーガニックや未精製のもの、エキストラバージンのものなど、なるべくそのままのものを使用して、


鮮度のよい食べ物をおいしくいただくように、お肌からもシンプルで自分好みのものを安心してたっぷり補って補ってあげることが心身に染み入る楽しみと栄養になるように感じています。

e0175553_15473996.jpg

参加者のみなさん手作りのランチ♪

e0175553_1548065.jpg

用意していただいた限定堂島ロールはいちごが甘酸っぱくて春の味でした!

そのとなりにちょこんと私が焼いたローズのパウンドケーキを添えて、ローズヒップティとともに!!





翌日にいろいろ細かい調整をしてくれたお客様が、全身トリートメント&バランス120分にお越しいただいて、


「いつもは頬が乾燥しているのがぜんぜんなくて柔らかい~!」、とか


「お肌がもちもち~!」


「素敵なのを作れてよかった!ありがとう♪」などなど


早速、ご本人や参加者の感想を聞かせてくれて、とても嬉しかったです。


Hさま、心からありがとうございました。


※ワークショップはマンツーマンから承ります。気軽にお問い合わせくださいませ!
[PR]
by alohappyful | 2010-04-06 20:27 | ワークショップ