フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

身が引き締まる思い

今日は朝から、乾燥したお肌と喉に潤いの雨~!


でも、大量のトリートメント荷物をどうやって運びましょう?!と思っていたら、外出時間ぴったりに雨が止みました^^ やった~!その後もどんどんお天気になって、無事移動もできました。


昨日は、瑞江day♪


ご新規のお客様に、身体が解れると、心も解れるのね~♪と嬉しいお言葉をいただきました。


毎週、とても信頼していらっしゃる整体師さんの整体50分ほど通われて、定期的にメンテナンスをしていらっしゃるという、身体に関心があって、変化に敏感なお客様。


右手首を骨折してから、リハビリを兼ねてはじめた整体ということで、そこから身体の有り難みを感じて、ケアに目覚めていらっしゃったようです。



定期的に同じ施術者に身体に触れて貰うことは、身体のリズムつくりになったり、


変化をより感じ取りやすく気付きになったり、とても心身に優しい安心習慣ですね♪






初めてなので、まずは60分のトリートメントをさせていただきながら、いろんな質問にお答えして。


今まで味わったことがない、解すときの痛みを感じないでも、頑固なこりがゆるりと解れていくのを、リアルタイムで嬉しそうに実況してくれます(笑)


「心が疲れている方は、身体から入ったほうがずっと早く楽になれると思うのよね~。


眠れない方とか特に・・・」とおっしゃっていました。






お帰りのときに次回のご予約を!とおっしゃっていただいたのですが、


瑞江には月に5日間のみ、指名して長く通ってくださるお客様ばかり。


空いていた日時がちょうど、毎週の整体の日ということで申し訳なく思っていたら、


何とその日にトリートメントのご予約を頂きました。


しかも、90分のコースに時間を延ばして、お顔もして欲しいとリクエストです。


お客様にとってとっても大切な整体50分は、1回3500円。


私のトリートメント90分は、1万5750円。



施術時間も内容も、植物オイルやハーバルクリームなど使うものも、カウンセリングから最後のティータイムまでゆったり過ごしていただく空間も、心身へアプローチする技術も、単純に比較できることではないのですが、それでもやっぱり身が引き締まります。


常日頃、お客様の大切なお時間とお金をかけて、来ていただくからには、


お客様と言葉や身体を通してのキャッチボールが豊かに、私にできる限りのことをさせていただこう!と思って、


お客様がサロンにいるお時間はもちろん、準備の段階から全てその方だけのために大切におもてなしできるように心がけています。



今回も、料金だけではなく、お体のメンテナンスと心の充実に、長年通っていらっしゃるところに、


私のトリートメント&整体を取り入れてくださって、有難うございます。


これからも、安心して身をゆだねて、自分の身体力(自分の身体が自然と自ら整っていく力)を感じて信じていただけるように、


技術と知識を深めてより磨きをかけていきます。


日々、お客様が、より深くリラックスして、心身ともに元気になっていただけますように!



感謝を込めて




※、サロン来店時に次回のご予約(2ヶ月先まで可能)をいただくと、10%off料金でご利用いただけます。
自由が丘(奥沢)、神楽坂(飯田橋)、瑞江のいづれも対象です。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-28 11:15 | 日々あれこれ♪

お客様の声 (冷え、むくみ)

今日ご紹介するのは、youさまからのお便りです。
youさまは、三軒茶屋で、「オーラソーマ」と「パステルシャインアート」で、カウンセリングやワークショップをされていらっしゃいます。

『特別サロン』に参加させていただいたとき、30分のショートトリートメント&整体を受けていただいて、出会ったお客様です。

むくみと冷えを気にしていらっしゃいました。

30分ということだったので、

お洋服をきたまま、ハンドと首周り&ひざから下を、ハーブの成分が12種類配合された敏感肌の方にも優しいクリームに、更にお好みの香りの精油をプラスして使用してトリートメント、

腰や背中、デコルテ、お腹をお洋服の上から整体させていただきました。


※このように、部分トリートメントと整体を組み合わせて、全身のバランスを整えることも可能ですので、ご希望をお伝え下さい。


**********************************

逗子ではとても温かく優しい時間をありがとうございました。

HIROMIさんのほわっと包み込んでくれるような人柄と
暖かい手や楽しい会話に体だけではなく
ココロまでもがゆる~く柔らかくほぐされ
帰りの足取りもとても軽く、普段すぐ冷えてしまう足が
いつまでもポカポカと暖かくて驚きました!!


翌日のパステルシャインアートでのワークショップ中も
とても調子よく足のむくみが気にならず
心地良い状態のまま終了できる事ができました!

次回はぜひHIROMIさんオススメのコースをお願いしたくてご連
絡させて頂きました☆

今週、または来週以降の予約状況はどうなっていますか~?

教えて下さると嬉しいです♪
またお会いしてHIROMIさんて楽しい時間を過ごせることを楽し
みにしていますね ♪


*******************************************

と、とてもリラックスしていただいたことが良く伝わる感想をいただき、とても嬉しかったです。


そして、後日、神楽坂(飯田橋)サロンまで、

リンパドレナージュでむくみをすっきりし、全身くまなくゆるゆるに!とのご希望で、『トリートメント&バランス120分コース』を受けにいらっしゃいました。


施術後、あったかいハーブティを飲みながら、和みのひと時に、


「トリートメントの始まりに、何故か涙がつーーーって流れてきた。」


とおっしゃっていたのが印象的でした。






施術後のティタイムは、実はお客様のほとんどが楽しみにされている時間です。


ほぐれて緩んだ身体が、お茶の香りでゆっくりと目覚め、身体にゆっくり染み渡ります^^


トリートメント後は五感が冴え、いつもより味覚も本来の冴えが戻り、とても味がはっきり美味しく感じる方が多いようです♪


お子様のお迎えの時間に間に合うように、元気な足取りでお帰りになるのを、私も笑顔でお見送りしました。



トリートメントのお時間は、お客様をお迎えする準備から、カウンセリング、施術、ティータイムとアドバイス、そして最後のお見送り・・・全て、その方だけのために整えます。


こうして毎回お見送りができることが、私にとって最高に嬉しい瞬間です。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-25 09:19 | お客様より感想

新米ママ応援のご自宅整体ケア & 最近のはやり

新米ママで友人のお客様Nちゃんから、腰痛SOSがありました!早速ご自宅へ出張です。(こんな風にご自宅から出にくいお客様のご自宅出張もご相談に応じてしています)


長年の冷えの悩みがきっかけで、私のトリートメントを受け始めて、マタニティートリートメント、産後の整体と、妊娠&出産という女性の身体の変化をずっと側で触れさせていただいた大切な親友です。


10ヶ月になるbabyちゃんを片手で抱っこして、TVの子供番組で一緒に歌い踊る~♪というとても愛情いっぱいに子育てをしていて、腰に負荷がかかってしまうようです。(Nちゃんのブログで子育てぶりがわかります♪)


1歳くらいまでお子さんのお母さんは特に睡眠不足だったり、いつも抱っこをして、子育てのために本当に凄い母力が発揮されるようで、お体を触らせていただくたびに感動します。



e0175553_891170.jpgBabyちゃんのお昼ねタイムに合わせて、ご自宅に伺うと、とっても美味しそうなランチを用意して待っていてくれました。


ソファーで、私と友人の間にbabyちゃんが座って、三人で仲良くお食事です。


モリモリお食事していると、babyちゃんも美味しそうに小さなお口でぱくぱく!ほうじ茶もごくごく!野菜せんべいまで平らげて、楽しいひと時。




e0175553_8173986.jpgその後ゆるゆると、『プライベートワークショップ』です。


サロンでもトリートメント後に、クイックで作っていかれるお客様が増えて、最近の密かなはやりになってます^^


・「しっとり潤うウォータージェルローション」30ml

・「Babyちゃんの乾燥肌用オーガニッククリーム」30g

の2点を作ります♪



以前同じように作った手作り化粧水が、お肌がクリームいらずで良かったから!と、再度挑戦。 


材料は全て植物性で、お好みの香りや使用感、お肌の状態から、目的に合わせて材料を選んでいきます。


今回は、ローズウォーターに、お肌の修復の薬理効果があるといわれるカレンデュラというハーブエキスを植物性グリセリンで抽出したもの、その他を加えて、簡単にできます。


ローズの香りが華やかに香り、しっとりもちっとお肌が潤うローションです。(私もラベンダーウォーターで作って使っています)


もう一つは、Babyちゃん用。香りは精油を使用せず、素材のナチュラル感を活かして♪

エキストラバージンシアバターとホホバオイルを使用して、塗りやすいようにクリームの固さやなめらかさをお好みで調整します。大人も子供も使用できます。


こんな風に、目的やお好みにあわせて細かく微調整できるのが『プライベートワークショップ』の良いところ!


ローションもクリームも、もちろん全身に使えますよ。



e0175553_816551.jpg食後のお腹も落ち着いたところで、いよいよ整体です!


babyちゃんがすやすや眠りについている側で、身体に負担がかからないように、違和感がないように、ごろんと横になってスタートです。


イスやソファーにゆったりすわってでも勿論できます。


横になれるほうが、ご自宅ならではの開放感と安心感で、よりリラックスできて、のびのびできます。


babyちゃんの寝息とともに、穏やかで安らかな時間がゆっくり流れます。


繊細なタッチで筋膜をはがし、ツボを心地よく刺激しながら、少しずつ緩んで。


途中でbabyちゃんが起きて中断。再度、頭~首~肩から調整スタート!


すると、「あ~~、腰の痛さで気がつかなかったけど、私、頭も首も肩もこんなに凝ってたのね~!!」とリラックスも最高潮に^^


終わった後、Nちゃんがクールダウンして気がつくと、「履いていたズボンが緩くなった~!太ったと思ってたら浮腫んでたのね!」と(笑)


その時、都内に住むNちゃんの助っ人お母さんが登場で、そのまま整体を!


お孫さんを大変可愛がって子守をされているおばあちゃんがサロンに結構お越しになります。
みなさん口を揃えて、可愛くてつい抱っこしちゃうのよね!でもあとからぐったり疲れちゃうのよとおっしゃって、通っていらっしゃいます。


Nちゃんのお母さんの頭を緩めていると、「足までじんじんしてきた!」


右手が最近痛くてシップをしているとのことで、そこももれなくケアします。


その後も首、肩と進むうちに「全身繋がっているのね~。身体が柔らかくなって、全身めぐっているのがわかるわ!」


右手の痛んでいた部分を動かしながら、「あら、大丈夫だわ!身体も軽いし、本当に有難う♪有難う♪」とにこにこ嬉しい笑顔を頂いたところで終わりです。


次回は、Nちゃんとお母さんが揃って、Babyちゃんを交代で子守しながら、またお願いするわ!と^^ その方がより安心して落ち着いて受けられるので、いいですね!


みんなでお茶をゆっくり頂いて、Nちゃんお母さんはお水はグラスに2杯もごくごく飲んで、
トリートメントや整体で循環が良くなって、身体があたたまるので、水分が本当に美味しいのです。


e0175553_91538.jpgお土産に!と大きな文旦などフルーツや伊豆のお土産イチゴジャムを沢山いただいて、帰途についたのでした。


家族ぐるみで暖かい交流をさせていただいて、心から感謝してます。


ライフステージにあわせて、いろんな年代の方のそれぞれのお体の症状にあわせて、トリートメントや整体で、お体が本来もっている力(治癒力)を活かせるようにケアすることが夢でした。


そして、お客様の大切な方も一緒にケアさせていただけるのも、セラピスト冥利につきます。


最近サロンでも、ご家族揃ってトリートメントを受けていただけるようになってきています。


とにかく、こんな風にNちゃんとご家族に元気になって貰えて、本当に嬉しかったです。


どうもありがとうございます。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-24 09:05 | 日々あれこれ♪

お客様の声(セラピスト編)

e0175553_1832941.jpg本日のご紹介は、六本木と西麻布の間にあるLiving the Salonのセラピストshigeさんからのお便りです。


昼はトリートメントサロン、夜はバーになるという、心身を満たすくつろぎの空間を創られています。



そんな人が集まるのにとっても落ち着いた場所で、素敵な昼間のサロンを「オステオパスリフレクソロジー」という手技で、お一人でされています。
高橋ミカさんをはじめ有名人もプライベートで通われているサロンです。


小柄で大きな瞳が印象的な、お話させていただくととてもかわいらしい感じのshigeさんですが、とても暖かいお人柄と、セラピストとしてのお仕事への情熱があつ~く感じられて、日ごろする側からされる側としてゆっくりしていただけたらとトリートメントさせて頂きました。





shigeさんは、蓮花としてユニットを組んでいるみたけさやかちゃんと大中咲子ちゃんが主催する「Flowering Salon」というイベントで、『60分トリートメント&バランス』を受けていただてのご縁です。


60分はあっという間に過ぎて、イベントに集まっていたメンバーたちと、身体が楽~♪お顔がすっきりしてる~!と笑顔でお話をされてました。60分とは思えないほど満足感がありますとおっしゃっていただけたのが、とても満喫していただけたようで嬉しかったです。


久しぶりのトリートメントなので、お体を緩めたい!ということと、生理前のお体の症状ケアのご希望でした。


お体中心のトリートメントに、最後に全体の調整でお顔は少しポイントプッシュで触らせていただきました。


全身が緩み、リンパの流れが促進されていたのでしょう!お顔や頭の筋肉がすっと整っていくのを見ていると、私たちが本来持っている、全身の機能や身体の力というものをいつも感じます。


アフターティを楽しみながら、「本当にHIROMIさんの手から確かに受け取りました~!!」と興奮気味に何度もおっしゃっていたのが印象的です。あとでご本人から聞いたところによると、私の手が相当暖かかったらしく首周りの施術が印象に残ったとのです(笑)


最後にあまりにも有難うございました!有難うございました~!と丁寧にお礼を述べてお帰りになるので、こちらこそお忙しいところ自由が丘までわざわざお越しいただいて、本当に有難うございました^^


そして後日頂いたメールの一部です↓

*********

前略・・・

HIROMIさんの温かい手でたくさん緩めていただけて、本当に嬉しかったです!

・・・

HIROMIさんとのセッションは、手から伝わるエネルギーにびっくりしてちょっと興奮しすぎてしましました(恥)。
日ごろなんとなく付き合っていた、ちぐはぐな身体をあの短時間で調整していただきました。
本当にありがとうございました。
終了後スタッフのみなさんにもびっくりされたほど、表情が明るくなって、身体の軽いことにも大感謝です。


************

自分の身体の状態に敏感なshigeさんから、トリートメントの嬉しい感想でしたので、ご紹介しました。

私自身も身体のメンテナンスはとても大切にしています。

息が長く、おばあちゃんになるまで、セラピストとして活動したいと思っているからです。






おまけのお話・・・「もしご都合つけば、わたしのサロンでお茶でもいかがですか?」と、嬉しいお誘いまでいただきました!


もちろん、こんなに嬉しいお誘いには喜んで!ということで、さやかちゃんと二人でshigeさんが予約してくれたイタリアンでランチをして、サロンへお茶をしにお邪魔したのでした。



ご予約席のかわいらしい温もり溢れたお店のお心使い(この記事最初の写真です)、


素材の味がしっかりしたお料理の数々、


最後のカプチーノもシナモンの香りと濃厚でビターな深い味わいが、デザートのケーキとマッチして


3人ともほーーーーと思わずため息です。




初めてお食事するとは思えないほど、リラックスした雰囲気の中、


美味しいお食事に舌鼓を打ち、


久しぶりに優雅なひとときを満喫したのでした。



その後、shigeさんのサロンでは、本当にリビングのような空間で、ソファーに落ち着いてすっきり透明感のあるブレンドハーブティをいただきながら、お話がつきることがありませんでした(笑)


私はサロンのグッズに興味しんしんで、さくらんぼの種をレンジでチンして身体をあっためるものが気に行って、その素朴な香りと柔らかいあたたかさにうっとりしてました。





トリートメントがご縁で、こんな風にリラックスしたセラピスト親交ができるなんて、私にとって初めての体験だったので、これもshigeさんのお人柄のおかげだな~と心底感謝しています。


私もこんな風におもてなしをできるようになろう♪


これからも、素敵なご縁を大切に育んでいきたいと思っています。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-23 18:32 | お客様より感想

朝の果物は元気の源♪

e0175553_8235635.jpg朝から完熟金柑(写真手前)を薄黄金色に輝く柔らかく甘い香りのカモミール茶(写真奥)と共にいただきました^^


この金柑は完熟なので、皮ごと生で丸かじりしても物凄く甘く、ビタミンもしっかり補給しちゃいました。ビビットなオレンジ色も鮮やかで、目も覚めます(笑)




今日は1日瑞江DAY。

毎月1回、かれこれ一年以上のお付き合いのお客様お二人の『120分全身トリートメント』です!


まずは、あたたかい紫蘇茶を飲んでいただいてから、カプセルタイプの遠赤外線とミストの効果の岩盤浴に入っていただいてからスタートするメニューです。


紫蘇茶は、四万十川で、手摘みされた、天然の日本のハーブです。お料理にも使えます。


ホホバオイルやアプリコットカーネルオイル、スウィートアーモンドなどをブレンドしたキャリアオイルに、精油をプラスして塗布していきいくと、よく温まったお体にぐんぐん浸透していきます。


フェイシャルと全身のケアをしていきます。



その合間に、糖尿病でお医者様のご指導のもと、無事食事制限で減量を達成できたので良かったのですが、体力まで一緒に落ちてしまって・・・とお悩みでトリートメントで元気になりたいとのお客様からのご相談の対応を!



最後に、新米ママさんの整体に明日伺うのですが、同時に、しっかり潤う化粧水と、オーガニックでナチュラルなBabyちゃん用乾燥ケアクリーム!の手作りプライベートワークショップのご依頼があったので、レシピをお客様のご要望にあわせて、オリジナルで創ります。


大忙しの1日ですが、今日も頑張ります!!
[PR]
by alohappyful | 2010-02-21 08:37 | 日々あれこれ♪

恩師を応援活動について

先日ブログに近況報告を兼ねて、載せました「恩師を応援しています!」をお読みいただき、


家族や、沢山の友人、お客様方に励ましや、暖かい思いを寄せていただいてありがとうございました。


本日(3/2)、サロンでのトリートメント&整体をご利用いただいた利益から恩師の闘病への応援活動を終えることになりました。


メニューの内容こそ通常どおりということで、お客様にはいつものようにご予約いただいて施術させていただいておりました。


あくまで私個人の支援活動でしたが、応援していただいたみなさまへの感謝の気持ちと共に、ご報告させていただきます。


これからも、皆様にリラックスして、くつろいでいただけるサロンを目指して、


セラピストとしての技術や知識も深め、


より一層励んでいきたいと思っています。


どうぞ末永くよろしくお願いします。


感謝
[PR]
by alohappyful | 2010-02-16 22:28 | 日々あれこれ♪

植物療法でブライダル♪

e0175553_13545726.jpg昨日はバレンタインで、新月・・・みなさんはどんな一日を過ごされましたか?



私は、ロマンチックに♪といいたいところですが、来月挙式を向かえる花嫁さんを全身トリートメントさせていただいて、そのぴっかぴかの笑顔から幸せのお裾分けを頂いてきました(笑)



植物療法でブライダル?!と思われる方も多いと思うのですが、『結婚式&新婚生活』という新しいステージに向けて、いろいろなことを選択したり、調整したり、動き回ることが多くなります。



楽しい!嬉しい!!けれど、ストレスに感じることも、疲れがたまってしまうこともあったり^^



そんな変化の中で、美容目的だけでなく、心も身体も快適にスムーズに運ぶのにトリートメントのリラクゼーション効果と植物の薬理効果の相乗効果で植物療法(フィトテラピー)はとても役に立ちます。



もちろん、スケジュールや内容も調整できるので、挙式までにどんなケアをしたいか花嫁さんのご希望やご予算をしっかり伺ってから、プランを練るのもとってもワクワク楽しいプロセスです。



ブライダルなので、頭からつま先まで全身のお肌を綺麗に&ボディラインがすっきりするのは魅力的!



それと、既往症を考慮してお体のコリやはりを緩めて、

リンパドレナージュで老廃物を流し、

ツボの刺激で身体の内側から元気になったらいいなぁ。(欲張り)



そうすると、自律神経&ホルモンバランスの乱れ等も整ってきて、

メンタルコンディションもしっかりサポートできるように

花嫁さんお一人ずつオリジナルでカスタマイズ・・・

ふむ、ふむ・・・と、ずばり挙式経験者の私がして欲しかったなぁと振り返って思うエッセンスを加えてシンプルにも盛りだくさんにも出来る内容になってます(笑)



これはおまけなお話ですが、このブライダルトリートメントを楽しんで挙式を向かえて頂いたお客様は、何故かスムーズに子宝に恵まれ、引き続きマタニティトリートメントに通われます。



産後のケアにご自宅にママの整体にお呼ばれして、産まれて間もないbabyちゃんを抱っこさせてもらうというまさにhappy連鎖?!



私もさせていただいてとっても嬉しい「お祝いメニュー」の一つです♪



新しい命を宿し育むという奇跡のようなことなのに、こんな体験を重ねていくと、心がすっきり、きちんと気持ちを決めることで、自然と心身ともに準備をし初めて、きちんと受け入れる受け皿が整っていく・・・という流れがおきて、スムーズに現実化するのにとても大切なことなのかな・・・と感じる今日この頃です。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-15 13:55 | 日々あれこれ♪

takacoさんのその後・・・

今日は、先日体験者の声としてご紹介させていただいた、グラフィックデザイナーのtakacoさんのその後です。

前回から毎月一回、3ヶ月来ていただいた時の感想です。


トリートメントで凝り固まった身体が緩んでくると、感覚が研ぎ澄まされてきます。

すると、自分の身体を自分でケアしてあげたい!という欲求がちゃんと育ってきて、

ご自宅でのケアや日常生活での身体の使い方など、簡単リセット法、セルフケアアドバイスを積極的に、お聞きになるお客様が増えてくるようです。

身体の仕組みなど、今まで知らなかったことを耳にして、へぇ~!と納得されるキラキラしたお顔が皆さん印象的です。


その身体と心の上向きな変化は、セラピストとしてとても嬉しいことです。

そんなお客様の気持ちも一緒に寄り添っていけたらと、お客様の声に応えるべく、私も日々勉強しています。


***********************************

先日はゆっくりとした時間をありがとうございました。


行くたびに身体が楽になるのを感じ
日常生活で、血液の流れるような(笑)身体の暖かさを感じれるようになってきたかな。。
と言った感じです!


HIROMIさんのアドバイスを受けて
自分がいかにいろんなものを力づくで(笑)
持ったり、抱いたりしているんだなと気がつきました。
これからはゆっくり力を抜いて!と思いますが
長いことやってきているのでついつい力を入れてしまいます。
気をつけていきたいなぁとおもいます。


ローズヒップティーは早速おいしくいただいております。
追加分を待っている間にはちみつを手に入れましたので
今回ははちみつで!はちみつの方がだんぜんおいしいですね。
あ、でもやっぱりHIROMIさんが入れてくれたのが一番かも・・・。


それとHIROMIさんのトリートメントをしてから
生理の周期が早くなった気がします。
身体の中もじわじわとかわってきているんでしょうね。
だるくて眠いというのはあるけど痛いことは無く
なんかさらっとした感じ。不思議です。


*********************


トリートメントを続けていくと、生理の周期が整ってきたり、生理の質が変わってきたりする方がいらっしゃいます。

サラッと変化したと報告をしてくださる方が多くいらっしゃいます。

トリートメントですることは、内臓や皮膚、骨、ありとあらゆる全身をめぐっている血液の循環を促したり、リンパドレナージュで老廃物の回収を促したり、お肌や筋肉などへのアプローチだけにとどまりません。

毎回からだがすっきり楽になっていただくように、そして、時間をかけてゆっくりと身体の内側から、ホルモンバランスや内臓機能も自然と元気に整っていくような施術を心がけています。

時間をかけて不調のある今の状態になっている身体を、ゆっくり開放したい方がいらっしゃいましたら、

どうぞ、一度サロンに足を運んでみませんか?
[PR]
by alohappyful | 2010-02-14 18:50 | お客様より感想

白菜ホワイトシチュー

e0175553_17522820.jpg昨日は白菜がたっぷりのホワイトソースのシチューが久しぶりに食べたくなりました。


前日にかきと白菜を水炊きで食べてあんまり白菜が甘くて美味しくて、とっさに白菜レシピが頭によぎったせいかも知れません(笑)


ちょっと手間がめんどうだな~と頭が考えるのとは裏腹に、実際作ってみるとな~んだ!というくらい超簡単なホワイトソース(ベシャメルソース)♪


こんな風に余裕がほんの少しでもあると、頭だけで却下しないで、どれどれとネットでレシピを検索してみるか~となって得しちゃうことって意外とあるな~と思ったりして(笑)


小麦粉とバターで焦げないように軽く炒めて、冷たい無調整豆乳(牛乳でもOK)をざっと加えてのばすとなめらかなで美味しいホワイトソースができちゃいます。


ふわふわジューシーな鶏肉、甘い白菜、肉厚で濃い味のちぢみほうれん草のシチューに仕立てて!


隠し味は『お味噌』です。


さっぱりした食材とホワイトの柔らかい味を引き締めて奥行きをだしてくれますよ☆


器にたっぷりよそって、ふうふういいながら食べました♪


そしてほんのちょっとお鍋に残ったシチューで、今日は、玄米もちのグラタンをお昼にアレンジ。


玄米もちにの上に、シチュー(カレー粉を足して風味を加えたもの)をかけ、モッツァレラチーズをたっぷり振りかけてオーブンで10分弱。表面がこんがり焼けて、チーズの下はぐつぐつです♪


食いしん坊な私ならではの、なんだか連想ゲームのような献立だけど、旬のおいしいものつながりで今日も満たされました~!し・あ・わ・せ~^ ^


タイミングを見極めて、シンプルに丁寧に手をかけるだけで、どうしてこんなに素材が活きて美味しくなるんだろ~!!というお料理が好きです。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-10 17:55 | 日々あれこれ♪

ヘナとクレイでセルフケア

e0175553_15411430.jpg

ゆったりホリデイです"^_^"

最近なんだか身体を動かしたくなります。


気持ちいい青空なので、自宅から歩いてすぐの『馬事公苑』へお散歩に!


目の前の道路を馬にのってトコトコ歩いていたりして、初めて見たときはびっくりしました(笑)


馬ってこんなに美しいんだなぁとキラキラ太陽に光る鬣や引き締まったBODYに思わず見とれながら、動きが早くて近くでは写真に上手く納まらず、こんな遠巻きにパシャっと一枚♪


お天気は良くても、さすがに風が冷たいっ!手があっという間にかじかみます。


tutayaのスターバックスに駆け込んで、ホットココアとバナナのシブーストで和み、気になる本をチェックしつつ、やっぱりお家でゆっくりしよう!と帰宅しました。


ヘナをそろそろしたいなと思っていたので、木藍とまぜてささっとお湯で溶いて髪塗ったら、夜までこのままじっくり浸透させます。


木藍とのブレンドで、2~3日で深い緑色っぽい感じからより黒髪に近くさらさらになっちゃいます。


頭にターバン&保温ヘアキャップ状態で、思いつくままにやろうと思ってたことをしてみます!



歯磨き粉をクレイで作って早速磨いてみたり(笑)

●●●クレイの歯磨き粉●●●材料を混ぜるだけの簡単レシピです。

ホワイトクレイ 大さじ2杯
塩 小さじ1
ラベンダーウォーター 大さじ1杯
カモミールローマン 1滴
ティートリー 1滴


思った以上に香りや味がさっぱりして気に入りました。でも、詰め物には良いんだろうか?と疑問。調べてみようっと!


クレイとは粘土のことですが、マグネシウム、カルシウム、鉄分、ナトリウム、亜鉛、アルミニウム等、さらに微量ミネラルなど、含有する成分によって様々な色があります。
この成分が体内吸収されたり、身体の余剰なプラスイオンを体外に排出したりするそうです。


優れた浸透圧作用で、抗炎症・解毒(デトックス)にお役立ちグッズです。


併せて、お顔にクレイのパックを♪
クレイパックは本当にお肌がワントーン明るくぷるぷるに整うので、セルフケアに登場してます(笑)


身体がだるかったり重い感じのときには、お風呂で全身に塗ってシャワーで流した後、身体も気分もかなりすっきりしますよ。


ナチュラル素材を生活で役立てるのは、簡単で手間がかからないようにするのが一番なので、私はもっぱらささっと混ぜるだけ~♪で準備ができてしまうのばかりです。


やっぱり自然の力は有難いと感謝しつつ、ワークショップの準備にとりかかります(^^♪
[PR]
by alohappyful | 2010-02-08 16:19