フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハーブティは美味しいスープ?!

e0175553_1132243.jpg以前からお客様からトリートメント後にお出しするハーブティが「身体に染み渡るぅ~♪」と好評です。


トリートメントで循環が良くなった身体に水分とハーブの栄養が隅々まで行き渡る感覚なんですよね!


そんな、ほかほかの身体とぴかぴか笑顔でティータイムを楽しまれているのを嬉しく思っていたのですが、最近ご自宅用に購入希望される方が増えてきました。


サロンでは、セルフケアのアドバイスを希望されるお客様には、ご自宅で日常のちょっとした習慣や身体の使い方の癖などを意識するだけで今より楽になる役に立つことをお伝えしています。


ハーブティも美味しくて、とても利用価値大なのです。


お客様にあわせて、ブレンドして出しています。


私にとって、ハーブは普通のお野菜と同じ感覚なので、ブレンドはまるでお料理のようです。


味や香りの相性や、栄養などの有効成分を組合せて、美味しくスープをつくるように・・・♪



今月のお求め一位はローズヒップティです。


先日自分用に購入されたお客様が、ご自宅で自分が飲みたいときに旦那様もいらっしゃったので、きっとあんまり好きではないだろうけど・・・と出してみたら、思いの外旦那様が気にってしまい、もっとないの?と催促されたそうです(笑)


おかげであっという間になくなってしまって~!と、今度は3倍の量と購入されていました。


飲みすやもあるのでしょうけど、身体が必要としている時は、男性も頭ではハーブなんてと思っていてもいがいと美味しく感じてもっと!と身体が素直に要求するので、面白いですね~。


細かく砕いてあるので、はちみつを加えて全部食べることで、水溶性の栄養以外の栄養もしっかり補給できて、お腹を暖め、小腹がすいたときでも満足できるので、余計な間食が少なくなりますよ♪


あと、年間通して人気があるのは、生理前と生理中のお腹のだるさや痛みを感じるときに、私用にブレンドして飲んでいるお茶です。


紅茶のように飲みやすいです"^_^"


興味がある方は、サロンにお越しの際にお伝えくださいね!
[PR]
by alohappyful | 2010-01-30 11:04 | お客様より感想

お誕生日♪

e0175553_13434317.jpg本日は私のお誕生日♪

お誕生日は無事産んで育ててくれた親に感謝をする日だそうです。

なるほど!!

「心からどうもありがとう!」
[PR]
by alohappyful | 2010-01-29 13:45 | 日々あれこれ♪

手作り石鹸

e0175553_15123782.jpg ← 今年初の手作り石鹸です。


昨年夏から、石鹸シャンプーを使い始め、髪が明らかに変化してきました。


市販のオリーブオイルの石鹸シャンプーからはじめ、洗っている時のきしみが気になったのは最初の一週間だけで、その後はしっとりするし、なんといっても地肌が気持ちいいのです。


でも同じシャンプーを使い続けているうちに、洗い上がりが重い感じになってきました。


パーマやヘアカラーなどで髪の痛みが激しいところほどキューティクルが荒れているようで、べたっとします。


そこでもっとすっきり軽くしたいなと、イギリス土産で頂いたカモミール配合の固形石鹸で洗ってみたところ物凄くすっきり軽くさらさらしてきました。


ぶくぶくきめ細やかで軽い泡を山盛りにして、頭からつま先まで全身包みこんで、泡の感触とナチュラルな香りで本当に楽しいバスタイムをすごしています(笑)


あと、お風呂場に置くものが少なくなりすっきりしたのは、想定外でした!


なんといっても洗いあがりの肌が自然でさっぱりし、心配していたつっぱりもなく皮膚が自力で潤いを保つようになってきました。


7ヶ月たって、根元の毛はつるつると『はり』と『こし』があり、自然光に輝きます。


せっかくなら自分好みの石鹸で!と、以前から何回かつくったことがあった手作り石鹸が復活したのです。


癖毛なので、自分好みの仕上がりにするには?・・・とオイルの種類や配合をいろいろ試しています。


今回は、以前から使ってみたかった椿油をメインに、芳香蒸留水もラベンダーとローズを使用してつくってみましたよ♪


【材料】
椿油、ひまし油、パーム油、ココナッツ油、エキストラバージンオリーブ油、苛性ソーダ、ラベンダーウォーター、ローズウォーター、精製水、精油


香りは、フランキンセンス、シダーウッド、ローズウッド、サンダルウッドのブレンドで、大人の落ち着いた香りにしました。


ゆっくり熟成させてから、3月3日解禁の予定です^^


どんな使用感になるか楽しみに眺めています。
[PR]
by alohappyful | 2010-01-26 15:38 | 手作りの楽しみ

2月のご予約可能日

e0175553_2253750.jpgお待たせしました!個人サロンメインに軌道修正してようやくスケジュールを確定できるようになってきました。今のところ不定休です。

できるだけ最新の、2月のまだご予約可能な日を参考までにお知らせしますね。下記の日程以外でも急に空きがでたり、調整できる場合がありますので、気軽にお問い合わせ下さい。

ご新規の方もご予約お待ちしています♪

ご予約希望日時を「第三希望」までメール(info_jiyujikan☆yahoo.co.jp ← ☆を@に置き換えて送信下さい)にてご連絡下さい。



●自由が丘(奥沢)サロン 

14日(日)16時以降
16日(火)午前
17日(水)
18日(木)
20日(土)16時以降
22日(月)
23日(火)
25日(木)
26日(金)


●神楽坂(飯田橋)サロン

20日(土)
22日(月)
23日(火)
25日(木)
26日(金)


●出張瑞江サロン 

13日(土) 午前、13時~15時
19日(金) 午前13時~15時半
27日(土) 午前


お会いできるのを楽しみに・・・
[PR]
by alohappyful | 2010-01-25 22:10 | ご予約状況

5年という月日

e0175553_1050710.jpgサロンにお越し頂いてからもう5年になるお客様がいらっしゃいました。


初めていらっしゃったのは、わざわざ名古屋から来て頂いて、トリートメント後にそのままお休みになれるようにお泊りのホテルへ出張したのでした。懐かしいです。


今ではお仕事の関係で東京にお住まいなので、趣味のヨガで日常は整えながら、仕事で酷使している頭や身体の疲労具合に併せて上手にサロンを利用していただいています。


←お客様が持ってきてくれた、自由が丘(奥沢)サロンの近くにある『粉と卵』というお店のシュークリームだそうです♪


サロンと自宅の往復になってしまいがちなので、お客様がサロンにくる道すがらお土産を買ってきてくれて初めてこんなお店があるのね~!?と知ることが多い私です。


皮の香ばしさとカスタードのバニラビーンズの味と香りがそれぞれしっかりしているのに、バランスが良くて、入れたてのコーヒーとともに美味しく頂きました。どうもありがとうございました。



長く通っていただくうちには、お客様の人生の節目に立ち合わせていただくことがあって、


変わらず私がセラピストをしていることで、 


『お客様にとって、いつでも行けるところがココにある』という安心の一つになれたらいいな~と思うのでした。




決意新たに、素敵な1日になりました♪ どうもありがとうございます。
[PR]
by alohappyful | 2010-01-25 11:20 | 日々あれこれ♪

本も、人も、出会いのご縁とタイミングを大切に・・・

e0175553_22363184.jpg今日は朝から東北沢のリマクッキングスクールでお買い物してから、通勤しました!

←つい美味しそうな魅力に惹かれつい購入した「甘酒クリームパン」(手前)と「メロンパン」(奥)です。お店のかたのお勧めを選びました。私はメロンパンの方が特に好みでした。香ばしくてあっさりしているところに思わず笑顔が♪ 両方とも甘さ控えめです。


私は小さい頃から読書が好きで、と~~てっも早読みです(笑)


ピンとアンテナにひっかかったいろんなジャンルの本を読みます。


最近はもう亡くなってしまった著者のボディ系の本に出会って、生きていたらお会いしたかったな~と思うことが重なりました。実際にいろいろなことを教えていただきたかったです。


機が熟した今だからこそ本に書かれていることが私に響いているということもあるので、本も、人とのご縁も、本当にタイミングですね。だからこそ繋がるご縁を大切にしたいと思っています。


読みたい本はすぐに手に入れたがる傾向があって、いつもはアマゾンやらで速攻取り寄せるのですが、今回は少し手に入れにくい本なのと、見てみたかったので、通勤途中にサクッと立ち寄り無事手に入りました。


桜沢如一さんの『無双原理・易』と『宇宙の秩序』の2冊です。


感想はまた別途、じっくり味わってから報告しますね!


リマクッキングスクールはマクロビの学校です。


私はマクロビは習っていませんが、植物療法の勉強の一貫で、『陰陽五行』や漢方について広く浅くですがある程度学んでいるので、マクロビの根底にあるものにとても興味があります。


今回初めて足を運んだのですが、一階はみるからに新鮮で美味しそうな野菜などが沢山あります。
手作り味噌教室なんていう気軽なワークショップもあったりで、ちょうど作りたいと思っていたので参加できたらいいなとチェックしてきました。


今度ゆっくりいきたいですね。




午後からは、瑞江で3名のお客様をお迎えしました。


皆さん毎月通ってくださる常連さんで、いつもお話が楽しくにぎやかです^^


年があけて1月はまだ、「今年もよろしくお願いします!」のご挨拶をお客様とお互いするので、ちょっと新鮮です。


福袋の販売で年末年始の忙しさに疲れた~!!といらっしゃったり、ニコニコこちらまでつられて笑顔になってしまうくらいお元気そうにいらっしゃったり・・・


クリスマス~年末年始の一ヶ月の間におきた出来事や来月の旅行の予定などを楽しく伺って、一緒にワクワク・ドキドキしました。


トリートメントの最後には、心地良さそうな呼吸の音が波の音のように聞こえてきて、穏やかにクールダウン・・・ゆっくりお休みいただけました。


また来月お会いするのが楽しみです。


どうぞみなさんが元気に楽しい一ヶ月を過ごされますように・・・



(余談ですが・・・今年は特に、とても明るい・前向きに刺激しあえる出会いのご縁がとても大切になりそうな予感です。そんな出会いから、信頼関係をしっかり築いて、あったかいコミュニケーションを育んでいけたらいいな~と思っています。どんな出会いがあるか今からとても楽しみにしています。)
[PR]
by alohappyful | 2010-01-23 22:57 | 日々あれこれ♪

玄米スープ

e0175553_2248293.jpg最近お気に入りは、『玄米スープ』です。


玄米を食べ始めたら、味がしっかりしていて美味しくて、噛めは噛むほど旨みがあって、お通じがいいのはもちろん、身体の動きが軽くなりました。


一度に食べる量が減ったのですが、腹持ちもいいようです。


もともと、普段から汁物好きの私には、寒いこの季節には欠かせません。

友人が病気になったのをきっかけに、回復するのに栄養があって飲みやすいスープがつくって上げられたらいいな~と思いました。そこで、辰巳先生のスープの本に出会いました。


この玄米スープの香ばしさとコクは、玄米を炒ることで生まれます


写真の奥の保存用瓶に入っているのが、予めフライパンでじっくり炒った玄米です。


辰巳先生のスープは、玄米の栄養や旨みを全部煮出してしまうのですが、私は玄米も食べたいので、


味が玄米に残っている内に、具を入れたお汁と一緒に頂いてしまいます。


身体があったまって、煮出したスープの奥深いこと!!


梅干と利尻昆布も入れて、これぞ滋養というお味です。


身体の調子がすぐれないときにも、元気なときにも、とても美味しくいただけ元気になれるスープです!ぜひお試しあれ(^_-)-☆
[PR]
by alohappyful | 2010-01-22 23:00 | 日々あれこれ♪

きっかけはそれぞれ

e0175553_21423752.jpg今日は、朝から夜まで、毎月一回「オリジナル全身トリートメント&バランス」に通ってくださるお客様方でにぎわっていました。


といっても、丁寧にケアさせていただきたいとおひとり様づつゆっくりお時間をとってお迎えしていますので、今のところ1日限定4名様まで受付させていただいています。


それでも、カウンセリングやカスタマイズしながら全身トリートメントをさせていただくと、一人で全て行ってますので、準備や片付け、事務作業などをいれると1日のボリュームがいっぱいになってしまうのです。


そして、この感じでお客様に喜んでいただけたらとても嬉しいことだと思っています。


お客様がいらっしゃるきっかけ(目的)は、本当にバラエティに富んでいます。


ストレスケアを目的に通い始めて、今ではご褒美(お楽しみ)に続けて通ってくださる方、


どこでトリートメントを受けても慢性的に悩まされていた首肩こりに具体的な変化がみられなかったのに、初めの私のトリートメント直後に身体の変化を実感されて以来、はまってしまった~!と通ってくださる方、


あまりの身体のだるさに半年迷ってお仕事帰りに駆け込んで来て以来、今では気持ちよくなって若返ったみたい。これがあるから明日からまた頑張れるのよ~!と通ってくださる方、


女性ならではのホルモンバランスの変化による症状に悩まされている方、


アトピーのお肌だけどトリートメントが大好きで、安心して受けられるところを探していた方、


痛みに弱いけどたまった疲れをすっきりしたいし、リラックスした雰囲気も楽しみたい方、


などなど・・・



最初は身体全体が硬直してリラックスしきれなかったのが、気持ち良さそうな寝息をたてて脱力してトリートメントを受けられるようになったり、


今では硬縮していた首や腰がすっと伸びるようになっって、痛さでいつも無意識にかばうようなことが少なくなってきたり、


半年で2サイズダウンされたり、


季節の変わり目に体調をくずしがちだったのが元気に過ごせたり、


お肌の状態が落ち着いてきたり・・・


毎月全身トリートメントに通ってくださるお客様ならではの変化もあったりで、私も毎回嬉しく、喜んで通ってくださるのが有難いことです。


信頼して頂いて、リアルタイムにお体やメンタルの状態に触れさせていただけるのは、本当にセラピストとして嬉しくもあり、毎回丁寧に!を心がけてさせていただいています。


今日も皆さん、ニコニコ笑顔で、また来月~♪を足取り軽くお帰りになる後姿をお見送りしながら、私もむくむく元気が沸いてあったかい気持ちになっていたのでした。


今日もどうもありがとうございました!


明日もまた頑張ろ~。
[PR]
by alohappyful | 2010-01-20 21:55 | 日々あれこれ♪

トリートメント&バランスを初めて受けてみて


お客様から頂くトリートメントや整体の感想のメール。


こんな風にリラックスできました~♪軽くなって嬉しい♪元気になりました!というお客様の心がダイレクトに伝わってきて、いつも嬉しく読ませていただいて励みにしています。


takacoさまも、ご紹介で、2009年7月に初めて『トリートメント&バランス(整体)』を受けに来られたのをきっかけに、お忙しい中不定期に(次回のご予約は一回ごとにお客様に自由にしていただいています)、今も通っていただいているお客様です。


ブログを見て私の施術がどんな感じかな?と思っていらっしゃる方の参考になればとおっしゃっていただいたので、掲載させていただきます。



*****************************************


体験版として逗子で行った特別サロン(イベント)で、スペシャルメニューとして30分程度させていただいた時のご感想です。


出来る限り精一杯させていただいていましたが、イベントということでけっしてトリートメントをする条件が良い環境ではなかったのですが、とても満喫して身体が開放されていく体感をしていただけたようで、私も嬉しく思っています。


どんな場所でもお客様に必要なことが出来るように工夫しよう!といろいろ勉強させていただく貴重な機会でした。



どうもありがとうございます。




e0175553_17131451.jpgtakacoさまは都内の会社勤務でグラフィックデザイナーのお仕事をされていて、素敵なセンスの持ち主でいらっしゃいます。
PC作業がメインでバリバリお仕事をされていて、元気盛りの1児のお母さんでもあります。

慢性的にお体のコリやはり、眼精疲労の症状があり、普段から整体などにかよっていらっしゃったとのことです。お肌もとてもデリケートです。


デリケートなお肌にも優しいオイルやハーバルクリームのトリートメントで深くリラックスしながら、苦痛を感じないようにお客様のお体に併せて自然に緩めていく整体を組み合わせている私の施術を気に行ってくださいました。


その後もお忙しいお仕事と家事&育児の合間に、毎回日常から開放されたリラクゼーションと症状のケアを目的に通っていただいています。



**********************************************


●感想●

土曜日のサロンではありがとうございました。
一体どんな感じなのかしら?とドキドキでしたが
はじめてお会いした瞬間、
HIROMIさんに「腰がすごく痛くありませんか?」とさわられてもないのに
声をかけていただいたときには衝撃でした。
それと同時に、HIROMIさんに任せてしまおう、と思い、セッションも安心して受
けられました。

身体の痛過ぎを通り越して、それが日常になってしまっていた私は
その時は、肩こりがひどくて腰の痛みはあまり感じていなかったのですが
オイルと共にやさし~くほぐされているうちに
血液が身体を流れている~!という、身体の実感があり
終わるころに、腰がじわじわしてきて
そっか、私、疲れていたのね~!と再確認させられました。

いわゆる、バキ!とされるような整体ばかり行っていた私でしたが
少しずつほぐしてもらえるのは今までの感じにはなく、
身も心も疲れること無くリラックスでき
エステのような感覚にカルチャーショックを受けました。

セッションが終わり、
サロンに来ていた皆さんがいるところへ戻ると
みなさんから、「すごい!さっきと目の輝きが違う!」といわれたのもびっくり
でした!
鏡を見ると、確かに目に光が入っているというか、澄んでいたのには
ただただ驚きでした。
「多分次の日にはめやにがでますよ~」と言われた通り、
翌日はホント目やにが激しくて・・・!起きれませんでした(笑)。

あまりの心地よさに延長もさせていただきましたが
本当にあっという間のセッションでした(涙)
体がまだ終わってない~といってます(笑)
是非近いうちに長い時間でご予約したいです。

サロンでHIROMIさんに出会えてホント嬉しかったです。サロンをご招待してくれ
た●●●ちゃんに感謝です☆



***************************************

●補足●

初めての方は特に、最初のカウンセリングにお時間をかけて症状やご希望などのお話を伺って、お客様のご希望を一番にどんな風にトリートメントや整体をご希望されるか確認していきます。


その時に目的や症状をうかがう中で、お客様のご希望があれば、そのケアをする為に解剖生理学的に関連しているところを説明することもあります。


takacoさまがはじめていらしたときは、そのカウンセリングのお時間も十分とれるような余裕が残念ながらとれませんでした。


そこで、takacoさまが自覚されている症状のヒアリングとあわせて、関係してお疲れが貯まっていたり、筋肉のはりやコリが連動していたりするところを、確認しながら緩んでいくことを同時進行しました。


必要以上に身体を矯正するような負荷を一度にかけすぎないように出来る限りバランスをとりながらケアさせていただいています。


その為、もみ返しやだるさなどは出ず終わった後からすっきり感が持続したとおっしゃっていただくお客様が多く、リピートして通ってくださっています。


ただ、稀に、今回のようにお疲れがかなりたまっていて、それに見合ったトリートメントのお時間がゆっくり取れないときなどは、お帰りになった後に出るであろう変化(浄化)というものがあって、アフターカウンセリングやアドバイスでの話題になります。


敏感な皮膚をお持ちで、慢性的な肩こり&腰痛&眼精疲労などのケアをしたい方がいらっしゃいましたら、一度サロンへどうぞ!


(※HIROMIが提供するトリートメントや整体は、治療行為ではありませんので予めご了承下さい。)
[PR]
by alohappyful | 2010-01-19 17:31 | お客様より感想

全身潤すホイップクリーム

e0175553_1875183.jpg冬ですね~!お肌の乾燥具合が物語っています。


そこで、水分もしっかり補給してあげたいので 『ふわふわのホイップクリーム』 をつくりました。


オーガニックのナッツのほんのり香ばしい香りと精油のさわやかな香りが相まって、思わず食べてしまいそうな出来栄えなので気をつけないと(笑)


乾燥やアンチエイジングに!をテーマにレシピをつくっていると、あれもこれも入れたくなりますが、あくまでもナチュラルに。


もちろん、若いお肌でもおもくなりすぎないので使用できます。



全身どこでも使える万能クリームです!


お顔や身体にふわっとすくってのせて、すーーーっと伸びます。


クリームの感触が既に楽しい気分にさせてくれるのが、このクリームの嬉しいところです♪


ネロリウォーターの水分と、オーガニックマカダミアナッツやホホバオイル、シアバター&諸々が、伸ばしてばかりのときは結構しっかり重いかも・・・と思いきや!


マカダミアナッツオイルには、人間の若い肌に含まれ加齢と共に減少していくとされる成分が豊富でさらっとしています。


慌てないでゆっくりそのまま待つと・・・浸透してサラすべ肌に(*^_^*)


お肌ケアの秘訣は、どんなものを使っても、このしっかり浸透していく余裕をもてるようになると、お肌の変化が実感できるようになる気がします。


お肌だけではなく、乾燥した髪の毛先にも、まとめ髪がほつれないようにするのにも大活躍です。


但し、髪につけるときは、ぬれた状態でつけすぎると髪の状態によってはオイリーになりすぎるので、適量をマスター。(好みによりますので・・・)


最近ますます、気に入った植物性材料でシンプルに、自分でつくって安心して全身に使えるものを、もちろん保存も利きますが、身体の外かた補給するものも、食べ物と同じように新鮮なうちにしっかりいただく!が楽しい今日この頃♪


ワークショップで作るのもいいですね!
[PR]
by alohappyful | 2010-01-18 18:49 | 手作りの楽しみ