フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

灰汁すくいトリートメント?!

e0175553_19534144.jpg先日、トリートメント中に50歳代のお客様から言われた言葉・・・


Mさん:なんだか、優しいタッチでなんてことはない動きなのに、ごめんなさいね~!、なんでこんなに軽くなるんでしょうね!!



私:優しすぎて物足りなくないですか?


Mさん:ううん、と~~~~っても気持ちいいの♪


・・・しばし静けさ・・・・



Mさん:ふわふわゆるんで、ふっとたまってたものが取り除かれる感じ・・・・

あっ、灰汁すくいみたいね!!!浮いてきた灰汁を優しくさっとすくい取るあれみたいだわ(*^。^*)



最後にお帰りになるとき、何度もトリートメントに通われるうちに実感されてそのたびに口にされる、「頭から足までひとつにちゃんと繋がって、安心して立っていられる感じになったわ☆」とおっしゃって、軽やかに歩いてお帰りになりました。




トリートメント中でしたが、思わず、きゃ~~~、なんて素敵な表現をしてくれたんだろう~!!!と感激してしまいました。

お客様は足に古傷を抱えていらっしゃいました。びっこをひいてかばうように歩いていらっしゃるので、全身にがんばっているこわばりやこりがあらわれています。

そこで、私はそれを無理に力だけでほぐすのではなく、痛みや不快な思いをされないように、ゆっくり優しいタッチで筋肉を暖めながらリンパを流して、全体的に整うようにトリートメントさせていただいていたのです。

そのことをちゃんと感じ取ってくださっている表現をしてくださっているようで嬉しかったのです。




お鍋で煮崩れないように、優しくことこと芯から温かく柔らかくなって、浮いてきた灰汁をさっとすくい取る。

一度で採りきれない灰汁も、二度、三度とお水を変えて・・・・

徐々に雑味が消えて洗練された素材になっていく手間。

美味しくな~れとくつくつ煮える音がする優しい時間・・・

お客様との会話から、こんな情景が浮かんだのでした!




もっともっと頑張ろうって元気をもらった言葉でした。

今までいろいろ学んで身につけたこと、経験してきたことが、優しく一つにまとまってお客様に提供できるように
また一歩前に進めた気がしている今日この頃・・・

本当に嬉しいな~♪どうもありがとうございます!


追伸:

後日友人に話したところ、なんだかよくわかるような、わからないような・・・表現だ~と???な反応でした(笑)いづれにしても、お客様がゆっくり休めて元気になってもらえるのが何より嬉しいことには変わりないのですが・・・やっぱりわかりにくい表現かしら?!(笑)
[PR]
by alohappyful | 2009-05-31 19:54 | お客様より感想

咲いた!

e0175553_16593169.jpg
我が家のベランダが花盛り♪

私はあまり栄養剤とかを与えないので、植物たちは、ただお水と太陽と風通しが良くベランダで過ごしているのだけど(笑)、そうしている中で環境に適応して、自らの力が貯まるとモリモリとお花を咲かせてくれる♪

数年ぶりにある日突然につぼみを付け始め・・・なんてことが、ふと目にして発見したときはワクワクしてどきどき☆

←2年ぶりにたわわに咲いた蘭の花♪
[PR]
by alohappyful | 2009-05-15 17:05 | 日々あれこれ♪

身体ほぐれる・・・心ゆるむ・・・♪

GWが終わってまだ一週間とたたないけれど、とても時間がたったような気がします。

みるみる自分の身体がゆるゆる楽になってきているのです♪

GWにBODY WORKの講座に参加して、それはそれは学びの多い、体感の伴う濃密な時間を過ごしました。

日々お客様の身体に触れていると、どうにかもっと楽になるように、リラックスした状態になってもらえるように・・・ともっともっととつい欲張りになってしまう私です。

体のコリや疲れ、だるさや筋肉の緊張が心や思考でいっぱいになった頭の状態とリンクしていることをずっとずっと感じてきました。

技術的なことを練習して質を深めたり、身体や心に心地良さそうだな~とアンテナにひっかかったものは自分で体験してみたり、そんな取り組みの中でいくつかこんなことができたらな~と具体的に思い描いていたことが、自分の中でマックスに達していました(笑)

その範囲に、本当に優しくアプローチできることが目の前で繰り広げられて、私自身体感できたのです。

ラッキーなことに、講義の中でモデルとして実際にアプローチしてもらうことができました(*^_^*)

あんまり嬉しくて、気負いとか全然なく、自然に求めていたことをむさぼるように吸収し、消化するのに、まるで赤ちゃんが初めて触れる世界のように脳みそが発熱しているかのような状態(笑)

魔法のようですが、魔法ではありませんよ(笑)

その証拠にもう少し解剖整理学の知識を深めようと思っているのですから!

そして、GW明けにひさびさにあった人たちに私のすっきりした表情に何があったの~?の質問が飛び、
早速手に入れた技術で変化を体感してもらっちゃいました。

みんなニコニコです"^_^"

そして、GWのご予約を快く一週間変更して待っていてくれたお客様にも、サービスで早速トリートメントにとりいれたところ・・・反応が面白かったです。

常連さんたちは特に、今までとは全く違うアプローチとトリートメント後の感じにぼーーーーっとされてました。

思わずあははと笑いあってしまう・・・そんなトリートメントになりました。


なぞめいた話になってますが、筋肉と関節にアプローチするだけです。全く痛みはありませんから安心してください(笑)

これからの私の方向性が大きく、しっかりと手ごたえを感じることができてとってもハッピーです(^^♪

あ~~~、みんなに味わって貰いたいですなっ。

気になる方はサロンへどうぞ・・・(^_-)-☆


ちなみに、オイルが苦手な方にも、オイルなしで、洋服を着たままでもできますよ。
[PR]
by alohappyful | 2009-05-12 19:56 | 日々あれこれ♪

お茶のとも♪

e0175553_20373966.jpg
←ほっぺたが落っこちちゃうバーム♪

ときどき食べたくなってわざわざお取り寄せしてしまうお気に入り。

トリートメントの後で、オリジナルブレンドのハーブティとともに・・・

トースターで焼いてもよし!外はさくさく、中ふわふわ(*^_^*)

レンジでチンしてもよし!もちもちもっちり(*^_^*)

もちろん冷たいままでも!!歯ごたえしっかり(*^_^*)

季節限定のよもぎ味&レギュラー味の2種堪能♪

本当おいしいもの=笑顔ですわ~!by食いしん坊♪
[PR]
by alohappyful | 2009-05-07 20:47 | サロンのいいもの

ナチュラルアロマ♪

e0175553_23543924.jpg気分がいいので、二日続けてお散歩~♪

花壇や道端で春の香りを発見

ラベンダー

カモミール

ローズ

ん~~~~~、うっとり(#^.^#)


で、今私のベッドサイドには・・・生ジャスミンの甘い香り♪

ナチュラルな香りに包まれて、落ちるように深い眠りができます。

ぐっすり眠って明日も元気に頑張ろう!
[PR]
by alohappyful | 2009-05-04 23:56 | 日々あれこれ♪