フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お客様より感想( 8 )

エジプトを連れて

e0175553_13561740.jpg


お客様からエジプトのお土産にいただいたパピルスのしおりです♪

ANKH(しおりの上に描かれている絵)が私の元にやってきました(^-^)。


「生命」を意味するヒエログリフで、エジプトの言葉でアンクは人生・生きるを意味するそうです。


エジプトは一度行ってみたい場所の一つ。。。


エジプトの騒ぎが静まり、みなさんに平和が訪れますように。





Rさまは、エジプトの時空を超えて今なお残る遺跡やナイル河、太陽や空気に触れ、


その凄さ・大きさに浸って楽しまれ、視野が開け軽やかな感じで帰国された模様。


でもどこかまだ遠いところを旅しているよう(笑)


Rさまはまるでエジプトの空気感をそのまま連れていらっしゃったようで、私にもその雄大さが感じられて圧倒されました。


施術中も旅はつづき、施術後は、お帰りなさい~♪


これからのRさまの展開が楽しみな状態に私もにっこり。


ありがとうございました。


後日いただいた感想メールです。

「施術に関しては、体と生き方についてよく考える環境にいたり、かなり腕の立つ
先生に長く見てもらっていたので、エステで、それほどのインパクトは得られな
いように思っていたのですが、
HIROMI さんの施術は、すごいところに、行ってる感じがします。
まだ、上手く、表現出来ないのですが。」


どうもありがとうございます。


これからも日々精進します♪


エジプト・・・興味ある方は、Rさまのセンスの光る素敵な旅の写真と文章が魅力的なブログをどうぞ!
(施術の感想も書いて下さってます)

「I'm ready.I'm ready to exciting thing.」
[PR]
by alohappyful | 2011-02-03 14:26 | お客様より感想

お客様の声(腰痛)

e0175553_8523558.jpg1年以上ぶりに来店されたH.Tさんから頂いたお便りです。


サロンのご案内をお送りしたり、メールで近況を伺ったり、お友達をご紹介いただいたりして、元気でーす!とお互い交流させていただいていました。


久しぶりにお会いしたH.Tさんは、ご自身がおっしゃるとおり気持ちが充実していらっしゃるのが伝わってくるような笑顔での再会となりました。




横浜方面にお勤めのため、会社帰りの18時半~開始で、21時すぎまでゆっくり満喫されて、後はご自宅に帰ってそのまま眠るだけ~!という極楽コースです^^


久しぶりなのでたっぷり『トリートメント&バランス120分』を♪と、お楽しみ目的でお申し込みいただきました。


・・・しかし、フットバスで温まりながら、よくよくお話を伺ってお体に触れていくと・・・・

120分いつものように柔らかくでもしっかり全身のほぐしとなり・・・(笑)


最後のティータイムでは、「トリートメント中、ず~っと眠っているようで、でも何をされているか意識はあって・・・ぐっすり眠ってすっきり起きた感じ!!」とおっしゃりながら、身体をひねってみたり、足をあげてみたり「軽い~!」とご自身でお体の変化を確認していらっしゃいました。


月一回通って調整したい!とおっしゃって、次回のご予約をしてお帰りになりました。


気持ちの充実と身体のバランス・・・これの足並みが揃っていくのが理想だなといつも私自身も思っています^^


その後いただいたお便りです↓


***********************

昨日は本当にありがとうございました。
なんだか、モヤモヤしていたものも取れ、
体も軽く、今日はいつも冷えている手のひらもポカポカです!
本当に、もっと早くHIROMIさんの元へ行けばよかったです!

HIROMIさんには、ハードワークに打ちひしがれていた頃に出逢いましたが、
その頃の私は、体は物凄く疲れ果て、心もぼろぼろで、いつも歯を食いしばって頑張っていましたよね。
そんな時、HIROMIさんの施術を受けたら、
最初に驚いたのは、気持ちが軽くなったということ。
HIROMIさんの雰囲気や優しい心遣いはもとより、
お話していたり、施術して貰ったあとの、スッキリ感は、不思議な感じでした。

昨日は久しぶりにお会いしましたが、
仕事が変わってから、歯を食いしばる程の事もなかったので(笑)
その辺の整体に行っていれば大丈夫だろうと思っていたのですが、
2週間おきに行っても、腰痛をはじめ、少しも良くならず、ちょっとどうしようかな?と思っていたら、
久しぶりのHIROMIさんからの案内に「整体」と言う文字が!
「あれ?ああ、そうか!」なんか、いつも心がボロボロに疲れたのを治して貰う方がメインで、
体はどこか後回しだったので、体をやってもらうというイメージが薄れてしまっていたんですね・・。

私はいつも末端がすごく冷えてしまうのですが、今日は手のひらが、足の裏が
ポカポカしているのが自分でもわかります。

ずっと悩んでいた腰痛ですが、今日は、いや昨日の施術後からすごく楽にというか、
痛みがありません!!

今までの整体にかけた時間と、お金はなんだったのか?と、
昨夜考えてしまいました・・・。

腰痛が酷いときは、整体で力いっぱいに揉み解しを受け、
終わると、靴下を履けなくなっている・・・、なんて事もありました。

昨日は、腰をちゃんとやっていただいたのに、それがなかった事が、目からウロコの様な感覚でした。

もっと早く行けばよかった~。反省です。

というか、もっと沢山いろいろな症状で悩んでいる人や、落ち込んでる人、前向きになれない人にも、
パワースポットへ行くよりも、HIROMIさんの所へ一回行って欲しいと思います。

ありがとうございました。

本当に、久々パワーを感じました。

というか、今後もガッチガチな男前な体の私をよろしくお願いします(笑)

H.T


*************************************************


こうしたお便りをいただくと、トリートメントや整体、サロンについて、お客様それぞれがお感じになったお体の変化やお気持ちがダイレクトに伝わってきて、とても嬉しく、いつも励みにしています。


ありがとうございます。


トリートメントや整体のお時間は、お客様と私の二人の時間です。

思い思いのことをお話して伝えていただいても、

おまり多くをお話しないで身体をゆるゆる解されていく時間をただ満喫しても、

どちらもお客様自身が居心地の良いスタイルで、自分を慈しみ、

お客様自身の自然治癒力・自己調整力・免疫力のスイッチが入って、

心身ともに元気になっていく過程に寄り添う時間です。


1年以上という歳月を経ての来店・・・、私もその間トリートメントと整体を続けながら、お客様のリクエストに答えるという形で、コツコツ経験を積み、知識も増やし、新しく手技を学び取り入れるなどのことをしてきているので、お体へのアプローチの印象も以前より少しでも進化?!を感じていただけたのなら幸いです。


こうした長い月日の中で、お客様の必要に応じて、お客様の深いリラックスによる心身のリセット、健康の維持に活用していただきながら、お客様ご自身が自分の身体力を育てながら、共に日々充実していけたらと思っています。



※こうして掲載させていただいているものは、実際にサロンへお越し頂いているお客様の生の声で、すべてご本人に掲載のご了承いただいています。

トリートメントや整体でのお体の変化、サロンの感想は、お客様それぞれです。

心身の状態・バランスも人それぞれです。

毎回お客様のご要望や状態にあわせて、ケアさせていただくようにしているのもその為です。

お客様の声は、あくまで、どんな施術だろう?とか、どんなサロンだろう?と思っている方のご参考になれば幸いです。
[PR]
by alohappyful | 2010-03-07 08:55 | お客様より感想

お客様の声 (冷え、むくみ)

今日ご紹介するのは、youさまからのお便りです。
youさまは、三軒茶屋で、「オーラソーマ」と「パステルシャインアート」で、カウンセリングやワークショップをされていらっしゃいます。

『特別サロン』に参加させていただいたとき、30分のショートトリートメント&整体を受けていただいて、出会ったお客様です。

むくみと冷えを気にしていらっしゃいました。

30分ということだったので、

お洋服をきたまま、ハンドと首周り&ひざから下を、ハーブの成分が12種類配合された敏感肌の方にも優しいクリームに、更にお好みの香りの精油をプラスして使用してトリートメント、

腰や背中、デコルテ、お腹をお洋服の上から整体させていただきました。


※このように、部分トリートメントと整体を組み合わせて、全身のバランスを整えることも可能ですので、ご希望をお伝え下さい。


**********************************

逗子ではとても温かく優しい時間をありがとうございました。

HIROMIさんのほわっと包み込んでくれるような人柄と
暖かい手や楽しい会話に体だけではなく
ココロまでもがゆる~く柔らかくほぐされ
帰りの足取りもとても軽く、普段すぐ冷えてしまう足が
いつまでもポカポカと暖かくて驚きました!!


翌日のパステルシャインアートでのワークショップ中も
とても調子よく足のむくみが気にならず
心地良い状態のまま終了できる事ができました!

次回はぜひHIROMIさんオススメのコースをお願いしたくてご連
絡させて頂きました☆

今週、または来週以降の予約状況はどうなっていますか~?

教えて下さると嬉しいです♪
またお会いしてHIROMIさんて楽しい時間を過ごせることを楽し
みにしていますね ♪


*******************************************

と、とてもリラックスしていただいたことが良く伝わる感想をいただき、とても嬉しかったです。


そして、後日、神楽坂(飯田橋)サロンまで、

リンパドレナージュでむくみをすっきりし、全身くまなくゆるゆるに!とのご希望で、『トリートメント&バランス120分コース』を受けにいらっしゃいました。


施術後、あったかいハーブティを飲みながら、和みのひと時に、


「トリートメントの始まりに、何故か涙がつーーーって流れてきた。」


とおっしゃっていたのが印象的でした。






施術後のティタイムは、実はお客様のほとんどが楽しみにされている時間です。


ほぐれて緩んだ身体が、お茶の香りでゆっくりと目覚め、身体にゆっくり染み渡ります^^


トリートメント後は五感が冴え、いつもより味覚も本来の冴えが戻り、とても味がはっきり美味しく感じる方が多いようです♪


お子様のお迎えの時間に間に合うように、元気な足取りでお帰りになるのを、私も笑顔でお見送りしました。



トリートメントのお時間は、お客様をお迎えする準備から、カウンセリング、施術、ティータイムとアドバイス、そして最後のお見送り・・・全て、その方だけのために整えます。


こうして毎回お見送りができることが、私にとって最高に嬉しい瞬間です。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-25 09:19 | お客様より感想

お客様の声(セラピスト編)

e0175553_1832941.jpg本日のご紹介は、六本木と西麻布の間にあるLiving the Salonのセラピストshigeさんからのお便りです。


昼はトリートメントサロン、夜はバーになるという、心身を満たすくつろぎの空間を創られています。



そんな人が集まるのにとっても落ち着いた場所で、素敵な昼間のサロンを「オステオパスリフレクソロジー」という手技で、お一人でされています。
高橋ミカさんをはじめ有名人もプライベートで通われているサロンです。


小柄で大きな瞳が印象的な、お話させていただくととてもかわいらしい感じのshigeさんですが、とても暖かいお人柄と、セラピストとしてのお仕事への情熱があつ~く感じられて、日ごろする側からされる側としてゆっくりしていただけたらとトリートメントさせて頂きました。





shigeさんは、蓮花としてユニットを組んでいるみたけさやかちゃんと大中咲子ちゃんが主催する「Flowering Salon」というイベントで、『60分トリートメント&バランス』を受けていただてのご縁です。


60分はあっという間に過ぎて、イベントに集まっていたメンバーたちと、身体が楽~♪お顔がすっきりしてる~!と笑顔でお話をされてました。60分とは思えないほど満足感がありますとおっしゃっていただけたのが、とても満喫していただけたようで嬉しかったです。


久しぶりのトリートメントなので、お体を緩めたい!ということと、生理前のお体の症状ケアのご希望でした。


お体中心のトリートメントに、最後に全体の調整でお顔は少しポイントプッシュで触らせていただきました。


全身が緩み、リンパの流れが促進されていたのでしょう!お顔や頭の筋肉がすっと整っていくのを見ていると、私たちが本来持っている、全身の機能や身体の力というものをいつも感じます。


アフターティを楽しみながら、「本当にHIROMIさんの手から確かに受け取りました~!!」と興奮気味に何度もおっしゃっていたのが印象的です。あとでご本人から聞いたところによると、私の手が相当暖かかったらしく首周りの施術が印象に残ったとのです(笑)


最後にあまりにも有難うございました!有難うございました~!と丁寧にお礼を述べてお帰りになるので、こちらこそお忙しいところ自由が丘までわざわざお越しいただいて、本当に有難うございました^^


そして後日頂いたメールの一部です↓

*********

前略・・・

HIROMIさんの温かい手でたくさん緩めていただけて、本当に嬉しかったです!

・・・

HIROMIさんとのセッションは、手から伝わるエネルギーにびっくりしてちょっと興奮しすぎてしましました(恥)。
日ごろなんとなく付き合っていた、ちぐはぐな身体をあの短時間で調整していただきました。
本当にありがとうございました。
終了後スタッフのみなさんにもびっくりされたほど、表情が明るくなって、身体の軽いことにも大感謝です。


************

自分の身体の状態に敏感なshigeさんから、トリートメントの嬉しい感想でしたので、ご紹介しました。

私自身も身体のメンテナンスはとても大切にしています。

息が長く、おばあちゃんになるまで、セラピストとして活動したいと思っているからです。






おまけのお話・・・「もしご都合つけば、わたしのサロンでお茶でもいかがですか?」と、嬉しいお誘いまでいただきました!


もちろん、こんなに嬉しいお誘いには喜んで!ということで、さやかちゃんと二人でshigeさんが予約してくれたイタリアンでランチをして、サロンへお茶をしにお邪魔したのでした。



ご予約席のかわいらしい温もり溢れたお店のお心使い(この記事最初の写真です)、


素材の味がしっかりしたお料理の数々、


最後のカプチーノもシナモンの香りと濃厚でビターな深い味わいが、デザートのケーキとマッチして


3人ともほーーーーと思わずため息です。




初めてお食事するとは思えないほど、リラックスした雰囲気の中、


美味しいお食事に舌鼓を打ち、


久しぶりに優雅なひとときを満喫したのでした。



その後、shigeさんのサロンでは、本当にリビングのような空間で、ソファーに落ち着いてすっきり透明感のあるブレンドハーブティをいただきながら、お話がつきることがありませんでした(笑)


私はサロンのグッズに興味しんしんで、さくらんぼの種をレンジでチンして身体をあっためるものが気に行って、その素朴な香りと柔らかいあたたかさにうっとりしてました。





トリートメントがご縁で、こんな風にリラックスしたセラピスト親交ができるなんて、私にとって初めての体験だったので、これもshigeさんのお人柄のおかげだな~と心底感謝しています。


私もこんな風におもてなしをできるようになろう♪


これからも、素敵なご縁を大切に育んでいきたいと思っています。
[PR]
by alohappyful | 2010-02-23 18:32 | お客様より感想

takacoさんのその後・・・

今日は、先日体験者の声としてご紹介させていただいた、グラフィックデザイナーのtakacoさんのその後です。

前回から毎月一回、3ヶ月来ていただいた時の感想です。


トリートメントで凝り固まった身体が緩んでくると、感覚が研ぎ澄まされてきます。

すると、自分の身体を自分でケアしてあげたい!という欲求がちゃんと育ってきて、

ご自宅でのケアや日常生活での身体の使い方など、簡単リセット法、セルフケアアドバイスを積極的に、お聞きになるお客様が増えてくるようです。

身体の仕組みなど、今まで知らなかったことを耳にして、へぇ~!と納得されるキラキラしたお顔が皆さん印象的です。


その身体と心の上向きな変化は、セラピストとしてとても嬉しいことです。

そんなお客様の気持ちも一緒に寄り添っていけたらと、お客様の声に応えるべく、私も日々勉強しています。


***********************************

先日はゆっくりとした時間をありがとうございました。


行くたびに身体が楽になるのを感じ
日常生活で、血液の流れるような(笑)身体の暖かさを感じれるようになってきたかな。。
と言った感じです!


HIROMIさんのアドバイスを受けて
自分がいかにいろんなものを力づくで(笑)
持ったり、抱いたりしているんだなと気がつきました。
これからはゆっくり力を抜いて!と思いますが
長いことやってきているのでついつい力を入れてしまいます。
気をつけていきたいなぁとおもいます。


ローズヒップティーは早速おいしくいただいております。
追加分を待っている間にはちみつを手に入れましたので
今回ははちみつで!はちみつの方がだんぜんおいしいですね。
あ、でもやっぱりHIROMIさんが入れてくれたのが一番かも・・・。


それとHIROMIさんのトリートメントをしてから
生理の周期が早くなった気がします。
身体の中もじわじわとかわってきているんでしょうね。
だるくて眠いというのはあるけど痛いことは無く
なんかさらっとした感じ。不思議です。


*********************


トリートメントを続けていくと、生理の周期が整ってきたり、生理の質が変わってきたりする方がいらっしゃいます。

サラッと変化したと報告をしてくださる方が多くいらっしゃいます。

トリートメントですることは、内臓や皮膚、骨、ありとあらゆる全身をめぐっている血液の循環を促したり、リンパドレナージュで老廃物の回収を促したり、お肌や筋肉などへのアプローチだけにとどまりません。

毎回からだがすっきり楽になっていただくように、そして、時間をかけてゆっくりと身体の内側から、ホルモンバランスや内臓機能も自然と元気に整っていくような施術を心がけています。

時間をかけて不調のある今の状態になっている身体を、ゆっくり開放したい方がいらっしゃいましたら、

どうぞ、一度サロンに足を運んでみませんか?
[PR]
by alohappyful | 2010-02-14 18:50 | お客様より感想

ハーブティは美味しいスープ?!

e0175553_1132243.jpg以前からお客様からトリートメント後にお出しするハーブティが「身体に染み渡るぅ~♪」と好評です。


トリートメントで循環が良くなった身体に水分とハーブの栄養が隅々まで行き渡る感覚なんですよね!


そんな、ほかほかの身体とぴかぴか笑顔でティータイムを楽しまれているのを嬉しく思っていたのですが、最近ご自宅用に購入希望される方が増えてきました。


サロンでは、セルフケアのアドバイスを希望されるお客様には、ご自宅で日常のちょっとした習慣や身体の使い方の癖などを意識するだけで今より楽になる役に立つことをお伝えしています。


ハーブティも美味しくて、とても利用価値大なのです。


お客様にあわせて、ブレンドして出しています。


私にとって、ハーブは普通のお野菜と同じ感覚なので、ブレンドはまるでお料理のようです。


味や香りの相性や、栄養などの有効成分を組合せて、美味しくスープをつくるように・・・♪



今月のお求め一位はローズヒップティです。


先日自分用に購入されたお客様が、ご自宅で自分が飲みたいときに旦那様もいらっしゃったので、きっとあんまり好きではないだろうけど・・・と出してみたら、思いの外旦那様が気にってしまい、もっとないの?と催促されたそうです(笑)


おかげであっという間になくなってしまって~!と、今度は3倍の量と購入されていました。


飲みすやもあるのでしょうけど、身体が必要としている時は、男性も頭ではハーブなんてと思っていてもいがいと美味しく感じてもっと!と身体が素直に要求するので、面白いですね~。


細かく砕いてあるので、はちみつを加えて全部食べることで、水溶性の栄養以外の栄養もしっかり補給できて、お腹を暖め、小腹がすいたときでも満足できるので、余計な間食が少なくなりますよ♪


あと、年間通して人気があるのは、生理前と生理中のお腹のだるさや痛みを感じるときに、私用にブレンドして飲んでいるお茶です。


紅茶のように飲みやすいです"^_^"


興味がある方は、サロンにお越しの際にお伝えくださいね!
[PR]
by alohappyful | 2010-01-30 11:04 | お客様より感想

トリートメント&バランスを初めて受けてみて


お客様から頂くトリートメントや整体の感想のメール。


こんな風にリラックスできました~♪軽くなって嬉しい♪元気になりました!というお客様の心がダイレクトに伝わってきて、いつも嬉しく読ませていただいて励みにしています。


takacoさまも、ご紹介で、2009年7月に初めて『トリートメント&バランス(整体)』を受けに来られたのをきっかけに、お忙しい中不定期に(次回のご予約は一回ごとにお客様に自由にしていただいています)、今も通っていただいているお客様です。


ブログを見て私の施術がどんな感じかな?と思っていらっしゃる方の参考になればとおっしゃっていただいたので、掲載させていただきます。



*****************************************


体験版として逗子で行った特別サロン(イベント)で、スペシャルメニューとして30分程度させていただいた時のご感想です。


出来る限り精一杯させていただいていましたが、イベントということでけっしてトリートメントをする条件が良い環境ではなかったのですが、とても満喫して身体が開放されていく体感をしていただけたようで、私も嬉しく思っています。


どんな場所でもお客様に必要なことが出来るように工夫しよう!といろいろ勉強させていただく貴重な機会でした。



どうもありがとうございます。




e0175553_17131451.jpgtakacoさまは都内の会社勤務でグラフィックデザイナーのお仕事をされていて、素敵なセンスの持ち主でいらっしゃいます。
PC作業がメインでバリバリお仕事をされていて、元気盛りの1児のお母さんでもあります。

慢性的にお体のコリやはり、眼精疲労の症状があり、普段から整体などにかよっていらっしゃったとのことです。お肌もとてもデリケートです。


デリケートなお肌にも優しいオイルやハーバルクリームのトリートメントで深くリラックスしながら、苦痛を感じないようにお客様のお体に併せて自然に緩めていく整体を組み合わせている私の施術を気に行ってくださいました。


その後もお忙しいお仕事と家事&育児の合間に、毎回日常から開放されたリラクゼーションと症状のケアを目的に通っていただいています。



**********************************************


●感想●

土曜日のサロンではありがとうございました。
一体どんな感じなのかしら?とドキドキでしたが
はじめてお会いした瞬間、
HIROMIさんに「腰がすごく痛くありませんか?」とさわられてもないのに
声をかけていただいたときには衝撃でした。
それと同時に、HIROMIさんに任せてしまおう、と思い、セッションも安心して受
けられました。

身体の痛過ぎを通り越して、それが日常になってしまっていた私は
その時は、肩こりがひどくて腰の痛みはあまり感じていなかったのですが
オイルと共にやさし~くほぐされているうちに
血液が身体を流れている~!という、身体の実感があり
終わるころに、腰がじわじわしてきて
そっか、私、疲れていたのね~!と再確認させられました。

いわゆる、バキ!とされるような整体ばかり行っていた私でしたが
少しずつほぐしてもらえるのは今までの感じにはなく、
身も心も疲れること無くリラックスでき
エステのような感覚にカルチャーショックを受けました。

セッションが終わり、
サロンに来ていた皆さんがいるところへ戻ると
みなさんから、「すごい!さっきと目の輝きが違う!」といわれたのもびっくり
でした!
鏡を見ると、確かに目に光が入っているというか、澄んでいたのには
ただただ驚きでした。
「多分次の日にはめやにがでますよ~」と言われた通り、
翌日はホント目やにが激しくて・・・!起きれませんでした(笑)。

あまりの心地よさに延長もさせていただきましたが
本当にあっという間のセッションでした(涙)
体がまだ終わってない~といってます(笑)
是非近いうちに長い時間でご予約したいです。

サロンでHIROMIさんに出会えてホント嬉しかったです。サロンをご招待してくれ
た●●●ちゃんに感謝です☆



***************************************

●補足●

初めての方は特に、最初のカウンセリングにお時間をかけて症状やご希望などのお話を伺って、お客様のご希望を一番にどんな風にトリートメントや整体をご希望されるか確認していきます。


その時に目的や症状をうかがう中で、お客様のご希望があれば、そのケアをする為に解剖生理学的に関連しているところを説明することもあります。


takacoさまがはじめていらしたときは、そのカウンセリングのお時間も十分とれるような余裕が残念ながらとれませんでした。


そこで、takacoさまが自覚されている症状のヒアリングとあわせて、関係してお疲れが貯まっていたり、筋肉のはりやコリが連動していたりするところを、確認しながら緩んでいくことを同時進行しました。


必要以上に身体を矯正するような負荷を一度にかけすぎないように出来る限りバランスをとりながらケアさせていただいています。


その為、もみ返しやだるさなどは出ず終わった後からすっきり感が持続したとおっしゃっていただくお客様が多く、リピートして通ってくださっています。


ただ、稀に、今回のようにお疲れがかなりたまっていて、それに見合ったトリートメントのお時間がゆっくり取れないときなどは、お帰りになった後に出るであろう変化(浄化)というものがあって、アフターカウンセリングやアドバイスでの話題になります。


敏感な皮膚をお持ちで、慢性的な肩こり&腰痛&眼精疲労などのケアをしたい方がいらっしゃいましたら、一度サロンへどうぞ!


(※HIROMIが提供するトリートメントや整体は、治療行為ではありませんので予めご了承下さい。)
[PR]
by alohappyful | 2010-01-19 17:31 | お客様より感想

灰汁すくいトリートメント?!

e0175553_19534144.jpg先日、トリートメント中に50歳代のお客様から言われた言葉・・・


Mさん:なんだか、優しいタッチでなんてことはない動きなのに、ごめんなさいね~!、なんでこんなに軽くなるんでしょうね!!



私:優しすぎて物足りなくないですか?


Mさん:ううん、と~~~~っても気持ちいいの♪


・・・しばし静けさ・・・・



Mさん:ふわふわゆるんで、ふっとたまってたものが取り除かれる感じ・・・・

あっ、灰汁すくいみたいね!!!浮いてきた灰汁を優しくさっとすくい取るあれみたいだわ(*^。^*)



最後にお帰りになるとき、何度もトリートメントに通われるうちに実感されてそのたびに口にされる、「頭から足までひとつにちゃんと繋がって、安心して立っていられる感じになったわ☆」とおっしゃって、軽やかに歩いてお帰りになりました。




トリートメント中でしたが、思わず、きゃ~~~、なんて素敵な表現をしてくれたんだろう~!!!と感激してしまいました。

お客様は足に古傷を抱えていらっしゃいました。びっこをひいてかばうように歩いていらっしゃるので、全身にがんばっているこわばりやこりがあらわれています。

そこで、私はそれを無理に力だけでほぐすのではなく、痛みや不快な思いをされないように、ゆっくり優しいタッチで筋肉を暖めながらリンパを流して、全体的に整うようにトリートメントさせていただいていたのです。

そのことをちゃんと感じ取ってくださっている表現をしてくださっているようで嬉しかったのです。




お鍋で煮崩れないように、優しくことこと芯から温かく柔らかくなって、浮いてきた灰汁をさっとすくい取る。

一度で採りきれない灰汁も、二度、三度とお水を変えて・・・・

徐々に雑味が消えて洗練された素材になっていく手間。

美味しくな~れとくつくつ煮える音がする優しい時間・・・

お客様との会話から、こんな情景が浮かんだのでした!




もっともっと頑張ろうって元気をもらった言葉でした。

今までいろいろ学んで身につけたこと、経験してきたことが、優しく一つにまとまってお客様に提供できるように
また一歩前に進めた気がしている今日この頃・・・

本当に嬉しいな~♪どうもありがとうございます!


追伸:

後日友人に話したところ、なんだかよくわかるような、わからないような・・・表現だ~と???な反応でした(笑)いづれにしても、お客様がゆっくり休めて元気になってもらえるのが何より嬉しいことには変わりないのですが・・・やっぱりわかりにくい表現かしら?!(笑)
[PR]
by alohappyful | 2009-05-31 19:54 | お客様より感想