フィトテラピーで今日も素敵な一日を♪

joybalance.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りの楽しみ( 3 )

手作り石鹸

e0175553_15123782.jpg ← 今年初の手作り石鹸です。


昨年夏から、石鹸シャンプーを使い始め、髪が明らかに変化してきました。


市販のオリーブオイルの石鹸シャンプーからはじめ、洗っている時のきしみが気になったのは最初の一週間だけで、その後はしっとりするし、なんといっても地肌が気持ちいいのです。


でも同じシャンプーを使い続けているうちに、洗い上がりが重い感じになってきました。


パーマやヘアカラーなどで髪の痛みが激しいところほどキューティクルが荒れているようで、べたっとします。


そこでもっとすっきり軽くしたいなと、イギリス土産で頂いたカモミール配合の固形石鹸で洗ってみたところ物凄くすっきり軽くさらさらしてきました。


ぶくぶくきめ細やかで軽い泡を山盛りにして、頭からつま先まで全身包みこんで、泡の感触とナチュラルな香りで本当に楽しいバスタイムをすごしています(笑)


あと、お風呂場に置くものが少なくなりすっきりしたのは、想定外でした!


なんといっても洗いあがりの肌が自然でさっぱりし、心配していたつっぱりもなく皮膚が自力で潤いを保つようになってきました。


7ヶ月たって、根元の毛はつるつると『はり』と『こし』があり、自然光に輝きます。


せっかくなら自分好みの石鹸で!と、以前から何回かつくったことがあった手作り石鹸が復活したのです。


癖毛なので、自分好みの仕上がりにするには?・・・とオイルの種類や配合をいろいろ試しています。


今回は、以前から使ってみたかった椿油をメインに、芳香蒸留水もラベンダーとローズを使用してつくってみましたよ♪


【材料】
椿油、ひまし油、パーム油、ココナッツ油、エキストラバージンオリーブ油、苛性ソーダ、ラベンダーウォーター、ローズウォーター、精製水、精油


香りは、フランキンセンス、シダーウッド、ローズウッド、サンダルウッドのブレンドで、大人の落ち着いた香りにしました。


ゆっくり熟成させてから、3月3日解禁の予定です^^


どんな使用感になるか楽しみに眺めています。
[PR]
by alohappyful | 2010-01-26 15:38 | 手作りの楽しみ

全身潤すホイップクリーム

e0175553_1875183.jpg冬ですね~!お肌の乾燥具合が物語っています。


そこで、水分もしっかり補給してあげたいので 『ふわふわのホイップクリーム』 をつくりました。


オーガニックのナッツのほんのり香ばしい香りと精油のさわやかな香りが相まって、思わず食べてしまいそうな出来栄えなので気をつけないと(笑)


乾燥やアンチエイジングに!をテーマにレシピをつくっていると、あれもこれも入れたくなりますが、あくまでもナチュラルに。


もちろん、若いお肌でもおもくなりすぎないので使用できます。



全身どこでも使える万能クリームです!


お顔や身体にふわっとすくってのせて、すーーーっと伸びます。


クリームの感触が既に楽しい気分にさせてくれるのが、このクリームの嬉しいところです♪


ネロリウォーターの水分と、オーガニックマカダミアナッツやホホバオイル、シアバター&諸々が、伸ばしてばかりのときは結構しっかり重いかも・・・と思いきや!


マカダミアナッツオイルには、人間の若い肌に含まれ加齢と共に減少していくとされる成分が豊富でさらっとしています。


慌てないでゆっくりそのまま待つと・・・浸透してサラすべ肌に(*^_^*)


お肌ケアの秘訣は、どんなものを使っても、このしっかり浸透していく余裕をもてるようになると、お肌の変化が実感できるようになる気がします。


お肌だけではなく、乾燥した髪の毛先にも、まとめ髪がほつれないようにするのにも大活躍です。


但し、髪につけるときは、ぬれた状態でつけすぎると髪の状態によってはオイリーになりすぎるので、適量をマスター。(好みによりますので・・・)


最近ますます、気に入った植物性材料でシンプルに、自分でつくって安心して全身に使えるものを、もちろん保存も利きますが、身体の外かた補給するものも、食べ物と同じように新鮮なうちにしっかりいただく!が楽しい今日この頃♪


ワークショップで作るのもいいですね!
[PR]
by alohappyful | 2010-01-18 18:49 | 手作りの楽しみ

ゆずしょうがシロップ


e0175553_23451045.jpg

実家の無農薬ゆずがおくられてきました。

握りこぶしより大きくて、とっても良い香り♪

皮を削って薬味にしたり、絞った果汁で爽やかな風味づけにしたり・・・鍋料理に大活躍です。












それでもそうそう使いきれるものでもなく、せっかくの自然の恵み・・・保存が利くものと思ってまめまめと作ったのがこちら↓

e0175553_2349133.jpgゆずの皮に、果汁、蜂蜜とテンサイ糖・・・そしてこの時期かかせないしょうがのスライスをたっぷり加えて、ことことと煮込みました。

ゆずとジンジャーの香り満載の幸せな時間・・・

出来上がったシロップをお湯で割って飲むと、のどはすっきり、身体はじんわりぽかぽかしてきます。

写真奥に写っている左の瓶に保存してます。保存が利くようにかなり煮詰めて蜂蜜の色で濃くなってます。

朝起きて目覚まし一杯、
一休みのリフレッシュにもう一杯、
寒空から帰宅したらあったまるために一杯、
睡眠前のリラックスにやっぱり一杯・・・と思った以上のお気に入りに(笑)

そんなこんなで満タンだったのですが、あっという間に半分なくなりました(笑)

写真奥右のクマボトルがお気に入りの美味しい蜂蜜です。

なくならないうちに、煮詰めたゆずとジンジャーを使ってお菓子を焼きたいと目論んでます!

はちみつの旨みが染みてなんとも奥深い味わいになってますから!!

ゆずバウンドケーキとしょうがシフォンケーキがいいかな~。

それぞれどんなハーブが合うかな~と考えるのも楽しいひとときです。
[PR]
by alohappyful | 2010-01-16 23:57 | 手作りの楽しみ